JB23前期 Vベルトテンショナー交換
うわあwwwww 久ぶり~だわ(笑)半年前辺りからエンジンからキリキリ、シャカシャカ音が時々してきて・・・・・毎回ではないので・・・・ファンベルト緩みの音では無いかなって感じの音なのでウオーターポンプBrgかVベルトテンショナーBrgかなあ~って思っていたので車検と同時に見てもらいました.すると、Vベルトテンショナーがダメの様です。・下記写真中央部のVベルトテンションBrgです。良く見てみると、六角ハンドル??普通こんな工具無いだろう(# ゚Д゚)・・・と思いつつ・・探してみると工具箱にあった六角ハンドル?(笑)合わせてみると六角ハンドル(6mm)オイルゲージが邪魔で入らねーわ、なああ~なあ上側に止めボルト発見(笑)外したら(10mm)オイルゲージガイドが自由だわ 外すとこんな感じ・・・ウエスで汚れ拭いて取り付けは、外したボルトを締めるだけ・・・特に問題はありません。テンションを張るためバールがあったのであおって締め付けますあおり過ぎ(テンション張り過ぎ)は良くありませんので5~10mmのベルトを押して緩みを持たせます緩いとスリップするので判ります。完成 新品だよ~整備時間は10~15分程度です。特にやばい問題ありませんでした、修理すると6,000円位工賃掛かりますよ。《結果》交換したVベルトテンショナーを回してみるとゴリゴリ感があっていかにもベアリングが破損している感じです。このまま走行していると間違いなく破損してベルトが外れて走行不能となるとこでしたみなさ~ん、異常が感じたら早めの点検交換しましょうね追伸※前期と後期での部品が違いますので車検証必ず確認しましょうね