①JB23ホーンが鳴りっぱなし(;'∀')
あやあ~ホーンが鳴りっぱなしだわ家に居たからいいものの・・・・ヤベ~今までにも合図したつもりが・・・ビイーーーーーーーーーーって鳴ってハンドル中央をひたすら叩いていのだ車検(2月末)まじかでこれかい車検は絶対通らないよなあ~・・・・・ってなわけでスズキアリーナへ WWWWWわあああああホーンS/W異常なので交換・・・・見積もりなんと70,000円強エアバックとそっくり交換ほんまかいなかなり・・・・凹んでしまいましたがな一応・・・・どんな感じか外してチェックです(ネットにもこのへんは載っていないですねえ~)☆基本の所バッテリーマイナス端子を外し5分位放電させます(必須) エアバック着火したら怖いぞ~ハンドル真横のボルト(10mm)ソケットレンチで両側(2本)取り外し・・・・すると、パカッとそっくり外れます。裏返すとこんな感じ・・・・。コネクターは左側(赤黒線、黒がアース)がホーン配線、黄色のコネクターがエアバック配線です。ホーンカバーとエアバック本体とは分離不可能のリベット止め・・・・・さあ~どうする鮎っ太まあ~とにかくバラシてみないと判らないので・・・ダメ元でやってみました。先ずは、半透明のカバーの取り外しと、コネクターの取り外しパット見は左側(黒い線)を外す様に見えるが矢印の所から外します。固定クランプをマイナスドライバーで外す。黄色いソケット中央に黄色いカバーがあるので横からコジリ上昇させ外してください、外れた今度は、半透明のカバーにくっついている部位わマイナスドライバーでこじる横からコジルこれで、安心外れた 静電気は注意してね次は、半透明の白いカバーを外します。シブトイのはこのホーンの配線(赤黒) このカバーを外してからの方がいいですので我慢してください。半透明の白いカバーはめ込みの状態なのでドライバーでこじると長ネジから外します。ホーン配線カプラー部の止めはかなり硬くなっているのでラジオペンチで後ろ側から挟んで外さないと絶対にはずれませんので要注意ホーンのカプラを外す時は下記の写真部の様に持ち上げないと外れません、通常のタイプと異なります。(通常押さえると外れるのだが・・・・)あとは、エアバックの着火部(一番危険な部位)4個所のナットは緩めれば外れます。あとは・・・・・・・・・本体のリベット止めをどう外すか親指の所青いマーキングは組付け時の確認なーキングです。へえ~こんなもんなんだあ~これから・・・荒行にはいります。ここからは、自己責任でお願いしますこれから先は、邪道かもしれませんが・・・・ディーラーの方は見たらますよね、ゴメンナサイ☆ホーンS/W移植☆■ヤ〇〇クで探して見つかりました、AZオフロード前期型 型式TA-JM23W 2,592円で落札スズキからマツダへのOEM車なので基本JB23です、見た目同じそうなので購入してみました。(ホーンS/Wのみ移植交換の為)他、JB23のホーンカバーは5,000円前後だったので・・・・・何気に違う形・・・・・・嫌な予感左がJB23、右が落札したJM23・・・・・エアバック取り付け部のボルト位置が違うならば・・・こうするだけじゃ~5~6mmドリルでゴリゴリ(今回は6mmドリル)・・・リベットヘッドはアルミまので結構楽です8本頭を削り後は内臓(バック)を取り出すだけ・・・・・・・・・金属カバーをマイナスドライバーでコジルと簡単に外れます。こんな感じです。さらにマイナスドライバーでバックを取りだす。目っけた ホーンS/W(中央の丸黒いのがS/Wです。外してみるとプリントS/W?ありゃ~こりゃ~だめだWWWW何気に波打っている、原因はこのせいですかね・・・・・思いっきりはがしてみましたが・・・・・・どうにもならん続きは②JB23ホーンが鳴りっぱなし(;'∀')へポイン2倍エアフィルター ジムニー JB23W スズキ用