【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2004年02月11日
XML
今日はこれといって書く事がないので、テーマから拾ってきてます。
・・という事で、楽天のみの日記です。

言葉や成長の遅れ関連のテーマで楽天で日記を書いている方々のを見ると、
1歳半~2歳代ですよね。
うち、4月で4歳なんですよね( ̄▽ ̄;)
これに気付いた時は、正直、かなり焦りました。
同時に、色々な事がやはり2歳半並で、1~1.5歳遅れているとも再確認。
上の子は言葉も早く、何の不安もなくスクスクと育ってくれて、
当時は専業主婦だったので子ども関連のお友達も居たり、
公園も毎日行ったり、色んな子も見ました。
その経験からも次女が遅れている事は分かってはいたものの、
改めてショックだったんですよね(^_^;
でも、まぁここでショック受けててもしょうがない~って脳天気に暮らしてます。

3歳検診で「やっと二語文が出てきた」と言ってから、
実は殆ど二語文も出なくなっていて、単語は増えるものの舌っ足らずで聞き取れない。
言葉がしゃべれないという事に悩んではいたものの、
発達センターで言われた「言葉なんか、今ここまで言葉が出て居るなら心配ない。むしろ・・・」と言われた内容には目からウロコ。
コミュニケーションが取れない。
つまり、他の人を意識していないし、人に何かを伝えようとする術を体得していないという事で。
そっちに気を付けるようにし始めて、1ヶ月。
目を見て話さない子が 目を見て話すようになり、
出来た事を喜んでこっちに報告に来るようになり、
同時に言葉も増え、二語文、三語文も出てくるようになって、
タイミングが良かったのか、ここ1ヶ月はだいぶ感じが変わってきました。
同じような子達の中で遊んだり、皆と一緒にする事もあったり、
そういう機会は作ってやらないと駄目なんだな・・・とも思ったり。
このまま忙しいにかまけてセンターに行かなかったら、
それこそ幼稚園、小学校で孤立する事になったかもしれない。
・・・・と言っても、まだ分かりませんけどね(^_^;

長女を実家の被害者にしてしまった分、
(目が悪くなった事とか、一時期ノイローゼのようになった事など)
次女は気を付けようと思っていたのに又やっていたわけで・・・
私の方が成長ないなぁ~と、反省しきり。
・・・でもねぇ、やっぱ、仕事は優先になるんですよね。
個人事業でも、私が子ども優先で仕事を二の次にしていたら、
お金に困るわ・・・・・これ以上は書けない(;^_^A アセアセ・・・
そういう状態になっちゃうし、
母は母で他の人に迷惑かけて、それが回り回って大きく巨大な迷惑になってこちらに来るので、
先手を打たないといけなくて、次女は未だに大人に振り回されている。
はぅぁ~(TДT)
でも、がんば。
・・・最後は話題が ずれにずれてますね(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月25日 15時49分15秒
コメント(6) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.