【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2004年04月15日
XML
ちょっと いつもとテーマを変えてみたりして・・・

楽天の方では、昨夜のドラマ「光とともに・・・」の話題が多いようですね。
11~12回くらいで完結させる為に幼児期の部分を脚色したんでしょうけど、
それにしても 映像で見ると原作の漫画よりショッキングだなぁ・・・(^_^;
自閉症はあれが全てと思われても困るなぁと思いながら第一回の放送を見てました。

話はちょっと変わって、次女の幼稚園生活・・・
何も話さないから 何も分からない~(T▽T)
でも、着替えは先生に手伝って貰いながらしているとの事<先生に聞きました。
かんしゃくを起こす事も、今のところは ないようで。
ホット一息・・・心配しすぎ?(;^_^A アセアセ・・・
でも、他の年少のお子さんを持つ方々の日記とか読んでいると、
子どもが幼稚園の様子とか話しているらしく・・・うちの次女は、
「幼稚園、楽しい?」
と聞いても返事がないどころか 聞いてない(^-^;
「とんとんアンパンマンしたの?」
と聞くと、
「とんとんとんとんアンパンマン・・・・とんとん・・・(*^_^*)」
・・・楽しいらしい(^ ^;
お迎えに行ったらニコニコしながら、
「かーしゃん!!(指差し。CGサイトのトップ絵のポーズですね^ ^;)
 かぁーーーしゃん!!(≧▽≦)ノ」
って言って靴を探して履いて、遊具で遊び始めたけど(^-^;
幼稚園は 楽しいらしい(;^_^A
今朝も、幼稚園に着いた途端に玄関へと走り出し、
先生の顔を見てニコッとして、カバンも下さずに砂場に行こうとするので、
「○○○ちゃん!
 おカバンと帽子ー(^o^;」
って先生と一緒に追いかけて 又玄関に連れて来て、もう一度、二度、三度・・・・言っても聞いてないのねぇ(;^_^A アセアセ・・・
帽子とカバンを取ったら、サッサと砂場へ走って行きました。

そういえば、
2歳半頃の経過観察だったと思うけど、
「目が合いますか?」
と聞かれて、
「はい」
と答えたけど、
後になって、あれは『目が合う』っていうのとは違うと分かって。
たまたま こちらを向いた時に目が合うだけで。
でも、普段「目が合うか?」なんて気にしてなかったので、その質問の意図とは違う答えをしていたんですよね。
自閉症の事を調べて、やっと『目が合う・合わない』という事が理解できて。
一番最近の経過観察では、
「最近目が合う事が増えてきた。」
と言ってあるんですよね。
なんか、TVの「光とともに・・・」を見ていて、
私と次女のやり取りも 傍から見るとあんな風に「ぷいっ」とそっぽを向くように見えたのかなぁ・・・なんて思ったり。
そうは言っても、落ち込んだり深刻になったりは してないんですけどね(^_^;

拘りも減ったし、名前を呼んで振り向く回数も増えてはきているし。
相手を見て話すように、促す・・・と言うより、頭をクイッとそっちに向けてやって返事をさせるようにしている訳なんですけど、
それでも前は顔を背けてからの返事だったので。進歩。
・・・でも、相手が嫌がって叩いてきても、それを 構ってくれていると思うのか喜んでいる(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、幼稚園生活で様子を見ながらですね。

あ。そうそう。
ボタンを外すの、出来るようになりました。
今日、帰ってきてから、ブラウスのボタンは自分で外せたんですよね(^-^)
一番上は外せなかったですけど(^ ^;
それと、アーチ型になっているウンテイみたいな遊具、今日は3段だけ上りました(^ ^;
今までは、1段目に腰掛けるだけ。
ジャングルジムも、下をくぐって遊ぶだけだったのが、
「上!」
と上を指差してから1段だけ登ってました。
また下りては「上!」と言って1段登り、また下りての繰り返しですけど(^-^;(笑)
やはり、同じくらいの子から受ける刺激は 影響が大きいんですね。
年中さん、年長さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんぶって世話やきたがりで 構ってくれるし(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月27日 19時00分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.