【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2005年12月05日
XML
いやな事件が続いてますね・・・
3日から行方不明の小5の男の子も、未だ見つからない・・・
事件に巻き込まれたのでなければいいんですけど、
そうじゃないなら、事故?・・・と思うと、やるせない。

長女が小学校低学年の頃、
私が 実家母の入院中の病院に毎日通っていたり、
退院してからは実家へ毎日通っての家事と介護。
そんな状況だったので、
誘拐防止の為に「絶対に家族以外の人に迎えに行かせないから、
誰かに『お母さんが呼んでるから』と言っても絶対に付いていかないように」
という話をしていた。
万が一の為の「合言葉」も決めていた。
多分、当時も誘拐事件が多かったのでしょう・・・
もう8年ほども前の話ですけど。

それで、何かの用事で学校へ行って、
同じ方向の子も含めて一緒に帰宅する途中、
子ども好きそうなご老人が、子ども達に声をかけた。
「今、帰りなの?」などなど。
子ども達は お互いに顔を見合わせながら、
苦笑いしながらも ご老人を無視。
おりしも、「知らない人に声をかけられても」等々の話が学校であったばかり。
私が そのご老人と、歩きながら世間話をした。
子ども達は、後ろで皆、押し黙っている・・・

気軽に子どもに声をかけられない

気軽に、声をかけてきた人に返事もできない

なんとも、やるせなくもあり、
気味が悪い光景だな・・・と思った。

また、そんな感覚を味わう事になりそうな勢いで、
子どもが殺されているんですよね。
何の障害もないであろう子でも被害に遭うなら、
ボーダーラインで健常児と一緒に行動している次女みたいな子は、
親が付き添うしか 事件から防ぐ事ってできないのではないか?
と、
途方にくれてしまいますね(;´へ`)



たくさん書ける掲示板はこちら(別窓で開きます)
=============最後に自分のサイト宣伝(^ ^;ゞ=============
CGのサイト 「AZ's Home」
散文のサイト 「詩のある風景」
素材のサイト 「素材 AZ屋」
MLの有志でやってる所 「電画茶屋」
あら。いっぱい(^_^;(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月05日 21時50分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.