【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2008年04月16日
XML
保護者会での委員決めという大仕事も終わって、
これで総会まではPTAのお仕事から解放されますA(^。^;;ホッ
という事で、
今日は歯医者に行く以外に予定もなく、
良いお天気だったので布団を干して、
(そしたら曇ったけど(ーー;
 でも、紫外線は曇っていても多いから、
 布団干すのはOKなのよ)
ここんとこ忙しくて取りこんだままで片付けていなかった洗濯物を片付けて、
仕事して、
・・・・水曜日なので、お昼を食べたら 次女帰宅(o_ _)oポテッ
明日も何も予定はないので、片付けしよっと。
真冬物はしまいたいしねぇ。次女の半そでも出さないと。

ところで、
昨年度は次女の事を保護者会で「コミュニケーションが苦手」で療育に通っていた事とか通級も予定している事を説明し、
通級が決まったところで 毎週同じ曜日に休むけど病気じゃなくて通級に通うんだよ~コミュニケーションの勉強だよ~と説明し、お子さんには聞かれたら「お友達と仲よく遊べるようにお勉強する 他の学校に通ってる」とでも~と話し、
同学年の子達から、
「病気なの?」と よく聞かれて、
あぁ分かりやすく言うには そういう説明になるのかもね~と思いつつ、
「いつ治るの?」
「入院するの?」
「いつから病気なの?」
なんて聞かれたりもするから、
「病院に行って治す病気とは違うんだよ~
 風邪みたいに かかったり治ったりするものじゃなくて、
 生まれつきのものでね、
 みんなより 凄く苦手な事が多いだけだよ。」
というような説明をしてたんですけど、

「なんで他の学校にも行ってるの?」
「どこの学校に行ってるの?」
「何しに行ってるの?」
というのが最近多い質問なんですけど、
未だに「何の病気なの?」とも聞かれるので~、

思った事や感じた事を言葉にするのが苦手で、
こういう時には 何て言ったらいいのかとか、
こういう時はどうすればいいのかとか、
そういう苦手な事が出来るようになる為に、
学校の授業ではやらない勉強をしに通級に通っている
と、
そんな感じで話してあげてくださいって、保護者会でお話ししておきました。
次女は口より先に手が出るって事は同じ学年の子達はよく知っている事だし、
どうしたらいいか分からなくてパニクる事も知っているから、
それでいいかな~?と(;^_^A
子どもへの説明って、難しいですね~(;^_^A アセアセ・・・
「病気」って言葉が 次女の言動や毎週の休みと結びつきやすいっていうのも面白いんですけど、凄く心配してくれてるのも分かって、
嬉しいもんです(*^_^*)
なんかね、凄く重い病気で死んじゃうんじゃないかと思っていた子もいてね(^m^*
心配してくれてありがとね。大丈夫だよ~「病気」じゃ ないから。

・・・理解不能な言動は病気だから って思ってたのかなぁ?(;^_^A
病気じゃないから、ずっと乱暴だったら嫌だなぁ・・・なんて思った子も、いるかも~ですけど(;^_^A アセアセ・・・
叩かれたら、嫌だって言ってね。怒ってね。
自分で言えなかったら、先生に言ってね。
次女の周りの子達に言い続けてますけど、なかなかね・・・我慢しちゃう子は、我慢しちゃうのよね・・・
周りの子にも目を向け続けないとぉ~ですわ(;^_^A
前の担任の先生はそういうのもちゃんと把握してましたけど、
何かの機会に今の担任の先生にもお話ししておかないと ですね。
通級の先生には話しておりますけど、
教室での事は 担任の先生ですからね。







たくさん書ける掲示板はこちら(別窓で開きます)
=============最後に自分のサイト宣伝(^ ^;ゞ=============
CGのサイト 「AZ's Home」
散文のサイト 「詩のある風景」
素材のサイト 「素材 AZ屋」
あら。いっぱい(^_^;(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月16日 23時43分19秒
コメント(4) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.