【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2008年09月28日
XML
運動会も無事済んで、
あとは2学期は 学習発表会があるんだなぁ・・・
昨年は、照明が眩しくて怒っていたので、
今年はそれの対策を考えないと(ーー;
サングラスをするわけにもいかないし、
楽器演奏があると 手でひさしを作るわけにもいかない。
目をつぶるわけにもいかないし、
照明が当たりにくい場所にしてもらうしかないかな?
帽子を被って・・・とも思った昨年だけど、
それは やっぱり、まずいかなぁ・・・と思って一応聞いたみたら、
やっぱり ちょっとねぇ・・・だったのですよね。
むぅ(ーー;


ところで、
「多動」とは言えないけど、
ジッとしてはいられないどころではないくらいに動く次女。
どれくらい動いているかと言うと、
とにかく止まる事が ない(;^_^A
動きが止まるのは、寝ている時だけ。
泳いでいないと呼吸が出来ないサメやカツオやマグロのごとく。
DSやWiiをするのも歩きながら。
座ってTVを見ている時も、右に左にゆれたり座りなおしたり膝立ちしたりと止まらない。
宿題やるのも同様で、
椅子に座り続けているな~と思うと、机の下で足は あっちへこっちへと忙しい。
学校でじっとしている時も、
手の指先や足の指が、こちょこちょちょこまか もみもみ グーチョキパー。
ご飯中も、椅子に座ったまま体は あっち向きこっち向き、立ったり座ったり。
発達障害があると体を絶えずゆらゆら揺らせているという話はよく聞きますけど、
揺らしているなんてもんじゃない動きが、次女にはあります。

なので、
なんとなく、たま~にジーッと 次女の動きを見ていてみると、
「これは(次女の動きが)気になる人だと、ノイローゼになるな(^_^;」
ってくらいに、止まりません(;^_^A
私は気にするよりも 面白いな~って見ちゃうんですけど、
ほんと、よくまぁこれだけ動き続けて疲れないもんだわ って思います。
やろうと思ってやっているわけではないと思うので、
それこそ そうやって動き続けている事が「普通」なんでしょうね。
心臓が動き続けるがごとく、
次女の体も動き続ける・・・・・
一緒にいると、視界のすみで絶えず不規則に不定期に動き続ける人がいたら イラつくだろうなぁ~なんて いつも思いますけど、
慣れなのか、私は気にならないんですよね。

そんな次女が、
学習発表会では、見えてる範囲では じっとしている。
上履きの中で足の指は動いているだろうし、
手はおろしていて見えなくても 指は動き続けているんでしょうけど、
体を15分とか20分とか、動かさないでいるというのは、
改めて思うと、次女にとっては かなりの苦痛でしょうね・・・
授業中はね、意外と動けるのでいいんですよ。
プリントを先生の所に持っていったり、
黒板の方へ行ったりと 動けるので。
次女は そういう目的じゃなくて動いてますけど(^_^;
「発表会」では、そうはいかないですからね・・・
頑張れ~次女。





たくさん書ける掲示板はこちら(別窓で開きます)
=============最後に自分のサイト宣伝(^ ^;ゞ=============
CGのサイト 「AZ's Home」
散文のサイト 「詩のある風景」
素材のサイト 「素材 AZ屋」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月28日 22時19分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.