【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2008年11月24日
XML
たまごっちのカードゲームがやりたいと先週言ってて、
「月曜日に行く。」と次女は言ってたんですけど、
午後から雨。
でも、行ってきました(==;
昨日出たついでにというのは次女の中では「疲れるから嫌」で、
それはそれ、これはこれ というのもあって、遊びとカードゲームは別々になるんだな。これが。
休みで行かれる日が一日だけなら一度に二つの予定を入れる事も○な次女、
3連休でミニバスケもないし、
遊びに行く予定は日曜だけとなると、
「出たついでに」っていうのは あり得ない事なのよね(;^_^A

色々とマイ・ルールがありますけど、
それより 意外と言うか不思議って感じなのが、
普通は不思議に思う事を当然として見る事かなぁ?
いい例が 手品。
何が不思議なのか凄いのか全く理解できません~って感じでキョトンとしてます。
手品は、次女にとっては不思議さが分からないから 興味ないもの。
同様に、ジャグリングも、自分では出来なくても やっている事が凄いとは思わないらしく、興味もない。
これって、自分は出来ないけど他の子達は普通に出来てる事が ずーっとずっと いっぱいあったから?
縄跳びもボール投げもウンテイも何も、運動系はみなそうだからねぇ(^_^;
だから、
何であっても 自分はできないけど、みんなは出来て当然。だから不思議でもないし凄くもない
そんな感じなのかな?
空を飛べる人がいたとしても、
それを不思議と思わないだろうな~。
「出来るわけがない」とか「そうそう出来るもんじゃない」という偏見がないんだろうな。
きっと、猫がしゃべっても、アニメではしゃべるから 気持ち悪いとか怖いとは思わないんだろうな。

でも、
昨日の偏光板を使った手品は、間に仕切りが見えるのにボールも指も通り抜けちゃうっていうのは 目がまん丸になってました(^m^*
これは、経験に基づく「仕切りがあったら通らない」という意識があったんだろうな。
自分の口には肉まんは一気には入らないというのも、経験から学んでるしな(;^_^A
次女の場合、小さなバッグに 抱えるほどの大きさのぬいぐるみを、入るのが当たり前のように入れようとして、入らないから怒ってたしな~(;^_^A
大きさの比較はできても、そういうのは分かんない子だったんだよね。
口いっぱいに 一口で全部入れてしまって、
それだと口が動かないからかめなくて、
かめないからって丸飲みしようとしたりとか(;^_^A アセアセ・・・
そういうとこでも、目が離せない子だったんだわ~
今でも時々噛まないで飲み込もうとして むせてますけど(A ̄ω ̄;)

そうかと思うと、
こんなのの どこがそんなに面白い?と思うようなギャグでもバカウケ。
こんなネタで笑って、芸人を甘やかしちゃぁいかん と思うくらいに、
何でもない事でも大笑いする。
通級で一緒になる子達にも、
何でもない事で大笑いする子は多いんで、
そういう特性なんだろうな~とは思うんだけど、
人の ちょとした失敗もギャグとして受け取っちゃうから大笑い。
次女の場合は、自分の失敗も大笑いしちゃう事も多いけど、
知らない人にまで あからさまにギャハギャハ笑うのは、
失礼だし危険だから なんとかしないとな(A ̄ω ̄;)
ほんと、箸が転がってもおかしい 次女です(^ ^;
・・・人が転んで、打ち所が悪くて血が吹き出ていても 大笑いしそう(ーー;
まるっきり、ギャグマンがと同じですもんね。
あ。
そういう見方で見ると、
「現実と架空の区別がつかない」という特徴、
次女にも当てはまるわけかな。
お話はお話って分かってはいるんですけどね。
んでも、
空にドラゴンが飛んでたら、
作り物だと思わないで「ドラゴンって本当にいたんだ~」って思いそう。
・・・そういうのも、
楽しいし幸せそうですけどね(^m^*







たくさん書ける掲示板はこちら(別窓で開きます)
=============最後に自分のサイト宣伝(^ ^;ゞ=============
CGのサイト 「AZ's Home」
散文のサイト 「詩のある風景」
素材のサイト 「素材 AZ屋」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月24日 16時22分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.