341377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/05
XML
カテゴリ:
<まるでヒマラヤに登ってるみたいだ。>


IMG_4685.jpg


背後から,経験者のおおも☆さんは言う。


IMG_4685.jpg

アイゼンとカンジキのダブル仕立て

アイゼンは標高が高くなると表面がアイスバーンになってしまうのでその凍った地面に歯を立たせて歩くため。

カンジキは、深雪の柔らかい積もった雪の上を,なるべく沈まずに歩くため。

前回はアイゼンだけでしたから,今回がどんな気象状況だったか想像してください。

IMG_4685.jpg

標識も前回より雪がついてます。

これより先は全く標識はありません。
ペーターのコンパスと経験者の記憶で進みます。


IMG_4685.jpg

ちょっとでも晴れてくるとうれしいのだが,
容赦なく突風は前から,後ろから,上から,下から。。。

時に巻き込んでくる。

その度にグググッと腰を下げて耐えるのだが,不意の風には倒されてしまう。



きつい。。。

こんなに去年きつかったっけ?

体力なくなったのかなあ?


ケツ筋は痛くなるし,ハムストリングはパンパンだし,
足首は山を斜めに渡ってるのでもう限界いっぱいいっぱいだし。
腰はグギグギ言い始めてるし。


でも,その強い風が思いのほか雪の表面に模様をつけてくれる。

それはそれはすばらしい。

でも写真はありません。無理です。。。。。。
IMG_4685.jpg

見えません。なにも。

この山は木がないですからだだっ広いところを歩かねばならない。
木があると道は,自ずと決められるから進みやすいですよね。

だから,ヒマラヤのようだと言ったのだそうです。
こんなルートなんだそうです。ヒマラヤ。
違いは高度,向こうは空気1/2ですからね。

ルートを読み違ったり進む方向を間違えると距離は長くなり,体力を消耗するだけです。


IMG_4685.jpg

<はい今回はここをピーク(ゴール)にしましょう>

ちょうど山頂の下あたりにしました。
ここから上は鎖ばになるので賢明な選択です。


<ここからは忠実に自分たちの足跡を戻ろう!>
IMG_4685.jpg


無理です!

足跡なくなってます!



そんな訳で,またコンパスと記憶だけを頼りに小屋まで戻ったのでありました。




家に帰って,<二人だけだったら泣きそうになったよ。>って言ったら、
<俺だって,いつでもリタイヤしたかったよ>と,
パワーあるねと褒められてたペーターも本音言ってました。
ああよかった,わたしだけじゃなかったんだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/05 06:00:06 PM
コメント(16) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Profile

aoazul

aoazul

Category

Favorite Blog

【楽天市場RAKUTEN】… New! naoparisさん

スタジアムは燃えて… バロン82さん
旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
マンジャーレ、カン… GIGINOさん
乳癌患者のお気楽御… meneaterさん
ティリティタン♪ あさ太郎 (・∀・)ノさん
スペイン雑貨店RO… russnerucoさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
イメージの詩 ヌードルス1957さん
アンダルシア,Andalu… torres8さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.