166411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばーばのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2012.09.16
XML
カテゴリ:今日の昼食

お盆から増えた、我が家の家族です。

釣堀で釣った鯉の稚魚。

  • IMG_0237 (500x353).jpg


毎日2度の餌遣りをしています。

最初、3匹いたのですが、3日目で1匹になり・・

1匹は元気に育ってくれています。

「空」と名付けましたよ。ぽっ
   ・
   ・
   ・
今日の昼食は夏野菜たっぷりのにゅうめんにしました。

材料

  • IMG_0232 (400x300).jpg


豚肉  赤身のところ50g(テキストは鶏ささ身 1本)

きゅうり 1本 皮を剥いて斜め切りする。

ナス  1個 縦半分に切り、半月の薄切りにして、あく抜きする。

トマト  1個 さいの目切り

ミョウガ 2個 薄く輪切りにする。

桜えび  8gくらい(テキストは干しえび12g)

そうめん 3束 茹でて水にとってもみ洗いして、水気をしっかりきる
     にゅうめんの時は(水分をしっかり取って冷蔵庫で30分はOK)

他に 昆布とカツオのだし 3カップ半、

   薄口醤油 大さじ1、塩小さじ1/2

作り方

鍋に昆布とカツオのだし(私は和風だしの素で作りました)と

桜えびを入れて温め、薄口醤油と塩で味付ける。

豚肉を入れ、煮立てばきゅうり、ナス、ミョウガを加えて

茹でたそうめんを加え、ひと煮立ちさせる。

最後にトマトを加え、さっと火を通して仕上げます。

出来上がり!!

  • IMG_0233 (400x300).jpg


美味しかったよ(o^∇^o)

今日は熱いのを頂きましたが~冷たくして頂いても美味しいですよ。

(おかずのクッキング 8/9月号に教えて頂きました)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。是非ポチしてね。



よろしければこちらの方へも遊びに来てくださいね


ばーばのスローライフ    







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.16 19:23:22
[今日の昼食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.