049250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★美味しいベーグルを...★

★美味しいベーグルを...★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月25日
XML
カテゴリ:ハード系パン
11/23、ハードパンとベーグルを。

・まずは、ナッツ3種を練りこんだハードなパンとベーコン・エピ。
11/23-a

もう、すっかり寒くなったのでなかなか発酵しなくなりました。
なので、今回からコタツのなかでオーバーナイトです。

分量配分を間違えた為、ほそ~いエピが出来てしまいました (>_<)
おまけにカリッカリッに焼いた為、すっごく硬いパンになりました・・・

おかげでナッツ入りのパンがいい塩梅になり激ウマでございます(^^)


・つづいては、紅茶のベーグルを。
11/23-b

濃い~く出したティーパックの紅茶で仕込み。
粉にはティーパックから出した茶葉を5gほど混ぜてます。

仕込み紅茶は35℃ぐらいのを130g使用。


捏ねてるときや焼いているは部屋中が紅茶の香りでいっぱい♪
まずまず思いどおりのベーグルができました。

形が多少ブサイクなのは、成形の仕方で食感がどれほど変わるかを
確認したかったので。

ベンチタイムのあと、
1.軽くプレスして穴を開ける(写真右上)
2.2,3度折りたたみ、丸めなおしてから穴を開ける(写真左上)
3.2,3度折りたたみ、細長くしてつなげる(写真右下)
4.かなり細かく折り込み、細長くしてつなげる(写真左下)

ケトリングはすべて片面20秒ほど。

11/25の朝、1番を食べました。かるくトースターで温めて。
外は薄くパリッっと、中はフワッとモチっとしてました♪

2,3,4も楽しみ。

=追記=
11/26、朝食に2番を。
1よりは若干しっかりした歯ごたえ。なかなかいけます!

11/27、朝食に3番。
しっかり折り込まないとダメなのか、思ってたよりソフトな噛み応え。
2番よりもソフトかも・・・

11/28、最後の4番を朝食に。
細かく折り込んだので、一番しっかりとした噛み応え。
でも予想よりはソフト。


・成形方法+水分量の調整で大体の感じが掴めたので
アレンジによっていろいろ変化をつけることが出来そうです!!
(^^♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月28日 09時40分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハード系パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.