404313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  北京のジウ。トホホな日々。

  北京のジウ。トホホな日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ベイジンジウ

ベイジンジウ

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

佐藤真一@ Re:リンゴ(03/22) 長期海外に滞在すると、日本のこと、特に…
ナディアス@ 心のケア 相談メール 相談メール ナディアス  365日24時間受…
島貫@ こんにちは こんにちは。ユートラベルノートの島貫と…
naka_kakishima@yahoo.co.jp@ 試してみてね。おいしいよ。 喉が痛いのには、京都念慈菴のビワシロッ…
美幌音楽人@ イランカラプテ 北京のジウ。トホホな日々。さようなら …

Freepage List

September 17, 2007
XML
カテゴリ:トホホなこと

 バスの中で泥棒に出くわしました。

 そして、その泥棒に「死ね」と言ってしまいました・・・。

 

 富士山富士山富士山

 経緯を聞いてください。

 

 今日は4時頃から大雨が振り出しました。

 少し残業をしたのですが、どんどん大降りになりそうなので、早めに切り上げました。

 新しい靴を履いたわけではないのに、両足靴擦れになったからです。

 どくろイライラ

 

 

 外に出ると、道端にタクシーを待つ人が何組かおり、僕も待っていたのですが、20分近く待っても来ないため、諦めてバスで帰ることにしました。

 どくろどくろイライラ

 

 

 大雨の中バスを更に20分ほど待ち、超満員のバスに乗り込みました。

 バスでは濡れた傘を人の服についてたりするのをまったく気にしないのにムカつきました。

 どくろどくろどくろイライラ

 

 

 1.そのまま終点まで乗って普段通り地下鉄で帰るか、

 2.バスを乗り換え、少し歩き、始発に乗り家の最寄駅まで帰るか、

 の選択を考え、なるべく歩かなくていい、2を選択しました。

 が、途中であり得ない水溜りに足を突っ込み、膝下くらいまでびしょびしょになりました。

 どくろどくろどくろどくろイライラ

 

 そこでも15分くらい並びました。

 座れるか座れないかギリギリのラインにも関わらず、どさくさに紛れ、割り込みするバカがいるのを見かけました。

 どくろどくろどくろどくろどくろイライラ

 

 何とか座れました。

 が、満員にも関わらず携帯電話でイヤホンをせずに音楽を聞いてるバカがおり、しかも気持ち良さそうに歌ってました。

 どくろどくろどくろどくろどくろどくろイライラ

 

 ↑こんな感じで、バスの中ではもう既に行き場のない怒りが煮えたぎっていました。

 

 

 しばらくして落ち着き、

 ウトウトしていました。

 

 

 が、

 ふと殺気がして、

 目を覚ますと、

 イスの真左に置いていた僕の傘を、

 30代後半くらいのおっさんがおもむろに持って行こうとするところでした。

 

 ?

 一瞬何が起きたか分かりませんでした。

 

 

 あ、泥棒だ。

 

 

 ジウ:「おい!何してんだよ!」

 と大声を出すと、

 そのおっさんは一瞬ビクっとなり、

 おっさん:「あ、間違えた。」

 と言いました。

 

 

 ジウ:「は?何間違えたって。その傘、アンタのじゃないだろ。頭おかしいのか。」

 おっさん:「間違えたって言ってるだろ!」

 ジウ:「間違えたって?じゃあ、アンタの傘を見せてみろ。」

 おっさん:「・・・。」

 ジウ:「どこに傘があんだよ!バカ。死ね!」

 

 死ね!と言ったときには、おっさんはそそくさと降りて行ってしまいました。

 

 

 あー。ムカつくなー。

 まったく、ろくなことがない一日だ、と思っていました。

 

 

 が、ふと我に返り思いました。

 死ね!

 は、いくらなんでもひどかったかな。と。

 

 あのおっさんは確かに泥棒だったけど、

 明らかに僕の真横に置いていたけど、

 もしかしたら誰かの忘れ物だと思ったのかな。と・・・。(可能性は限りなく低いですが、何でも自分の都合のよいように解釈する人たちだと思うので。)

 

 とにもかくにも、ちゃんと僕が手で持ってなかったのが悪かったのかな。と・・・。

 

 雨雨雨

 

 中国語は、日本語と違い、他人を罵る言葉が信じられないくらいたくさんあります。

 しかもその表現方法も直接的で、汚く、ひどい言葉がたくさんあります。

 街中やお店、テレビなど・・・日々実に多くの場面で、中国人同士がそういう言葉を駆使し、ケンカしている現場を目撃します。

 

 

 そんな中、自分もいつの間に、そういう表現を何の躊躇なく、使っていたのでした。

 確かに時にはケンカも必要です。

 でも彼らが汚い言葉を使うからと言って、自分がそうしていい理屈にはなりません。

 むしろ、理論立てて相手を説き伏せることこそ、スマートだと思っていました。

 

 中国に来て1年。

 最近、本当に口が悪くなっています。ほえー

 ダメですね。涙ぽろり

 

 

 もっと心穏やかに過ごそう。

 そう反省した一日でした。トホホ。



 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑あなたのワンクリックにより、ワタクシは自己満足にどっぷり浸れます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2007 12:25:11 AM
コメント(6) | コメントを書く
[トホホなこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.