116874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さば寿司 店長

さば寿司 店長

Category

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

怖い主治医対策のフ… New! ske芭沙羅さん

一日雨でした New! masatosdjさん

ブログの宣伝屋 -… ブログの宣伝屋さん
独り日記☆ 麗-reiさん
「伊藤 夏香」のア… 伊藤 夏香さん
モロッコ雑貨 モロッ… MoroccoStyleさん
zakka*garden〜薔薇… あおいうみ*とおいそらさん
セタガヤーナな毎日 琴姫195さん
デラ☆スイーツ! ゆみ(・∀・) ゆみさん
勝ち組コスメを探せ! mami_cosmeさん
2012.04.12
XML
カテゴリ:食べた物

山形県は、

こんにゃくの消費量が日本一だべ!

山形名物の一つ 『玉こんにゃく』(通称:玉こん) は、

季節を問わず、お祭り・各イベント等で

必ずと言っていいほど売られているな~。ぺろりグッド

赤いのぼり旗が目印だぞ!

 

 

kon_500_0.jpg

ま~~ こんにゃくの形が丸いだけで売れるとは驚きだずっ!

(味付けが大事だがな!)

 

秋の味覚、山形の芋煮にも こんにゃくは欠かせないぞ!オーケーウィンク

 

 

kon_500_00.jpg

裏面には美味しいレシピが?

いやっ!

おいしい召し上がり方がご丁寧に記載してある。

煮方・味付けは、各々・地方にもよっても違うが、

スルメを入れるか入れないかで味の勝負が決まる!

豚肉を入れる地方もあるとか?

 

そこで!

美味しい玉こんが18分で出来る!

超~簡単レシピをご紹介しよう下矢印下矢印

 

kon_500_7.jpg

材料:

・玉こんにゃく        ・いか下足 少々(スルメ or さきいか)

・めんつゆ(濃縮タイプ)  ・みりん 少々 照りだし   

・割り箸

調理に時間をかけてしまうと、小玉(硬く)になっちゃうので、

短時間で味付けするのが勝負!

(小玉になるのを防ぐため調味液に漬けてから煮る方法もあるのだが時間がかかるので)

 

・こんにゃくのアクを取るため、さっと湯掻いてザル切りした後、再び鍋へ。

・めんつゆの『麺類のつけ汁』の分量を水で希釈し、いか下足と共に強火で煮る。

 

 

kon_500_8.jpg

・家庭用コンロの火力では強火がおすすめ!(弱火要注意)

・沸騰してから15分、(右画像)味がしみて色づいてきたら、

 仕上げに みりん少々を加えグツグツと

 

kon_500_1.jpg

照りが出たら

はいっ!

美味しい『玉こん』の出来上がり!!ぺろりグッド

(何度も言うが、強火でないと この照りは出ないぞ)

お好みで辛子をつけて召し上がれ!

 

一緒に煮た下足もおすすめだぞ!

 

超~簡単で美味しく出来るので

是非、チャレンジしてみよう~!!

 

 

宴会料理の仕込み最中、鍋でグツグツと・・・。

調理場中、醤油の匂いがただよい も~バレバレ!大笑い

割り箸に刺す間も無く大皿ごとペロッと完食だっけ!ぺろり

 

 

今、ブラジルで『こんにゃくダイエット』(糸こん)が大ブームしているようだが、

調理方法が解らないとかで・・・。

 

んだらっ!こんにゃくパスタ作ってみっべ!

お疲れ気味ですが、何事にも全力投球の店長でした。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.12 01:21:29
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.