116945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さば寿司 店長

さば寿司 店長

Category

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

仕事と治療の相談も New! masatosdjさん

怖い主治医は……サド… ske芭沙羅さん

ブログの宣伝屋 -… ブログの宣伝屋さん
独り日記☆ 麗-reiさん
「伊藤 夏香」のア… 伊藤 夏香さん
モロッコ雑貨 モロッ… MoroccoStyleさん
zakka*garden〜薔薇… あおいうみ*とおいそらさん
セタガヤーナな毎日 琴姫195さん
デラ☆スイーツ! ゆみ(・∀・) ゆみさん
勝ち組コスメを探せ! mami_cosmeさん
2012.04.14
XML
カテゴリ:食べた物

スタッフの昼食は主に麺類になりますが、

その中でも、チョイ技ありの『自作のラーメン』をご紹介しよう!

(語れば長~くなっちゃうので要点だけでご勘弁を)

 

ラーメンは久しぶりのUpです!

 

ら~めんスープ_2_500.jpg

ラーメンと言えば だし汁のスープ作り!

今回は、魚介系・鶏ガラ系のブレンドスープをタネ明かし!

 

水は日本名水百選にもなっている山形県東根市羽入(はにゅう)

小見川の天然水を40×25寸胴にドッドッ~ドッバァ~と入れて。

(この水は当店のシャリにも使用している)

 

ら~めんスープ_500.jpg

魚介類  : 日高昆布 煎り煮干 鰹節少々

動物類  : 鶏ガラ10羽分  チャーシュー

香味野菜: 玉ねぎ 人参 白菜 キャベツ 無臭にんにく 生姜 ネギ青い部分

を約3時間グツグツグツグツと煮る!

 

チャーシュー醤油_500.jpg

今回の醤油ラーメンにはチャーシューを使用してませんが、

長年使いまわしてるチャーシュー作りの醤油『チャー醤油』

醤油ラーメンのベースとなってます。下矢印下矢印

 

men_1_500.jpg

チョイ大盛り(1.5麺)・具沢山になっちゃいましたが、

懐かしいテイストの和風ラーメンに仕上がっています。(支那そば系!)

具) ・豚肉 ・ 昆布(出し取り後、チャー醤油で煮た) ・ 味玉(手作り)

   ・ほうれん草 ・ メンマ ・ ねぎ(青い部分みじん切り:香り 白い部分:辛味・食感)

 

 

men_5_500.jpg

麺は市販の中太の縮れ麺!(スープとの絡み具合が一ばん良い)

黒胡椒をサッサッ と

熱いうちにガッツリいって下さいな!ぺろり 

どうぞ!どうぞ~!!スマイル

 

men_500.jpg

昆布も千切りして立派な具材にします。 

素材を無駄にしませんよ。

 

men_2_500.jpg

スープの邪魔をしないようにと配慮した、

薄味の味玉も トロッ~~トロ

良い感じに仕上がっていますよ!!ぺろり

 

men_3_500.jpg

全て飲み干し

至福の一杯完食ですわ!!ぺろり

やっぱ あっさり系だね! あっさり系~!

 

PS:

『技あり!賄いラーメン』ページを

徐々に詳~しくUPしていきたいと思いますので、

乞うご期待!!

 

仕事は段取り八割、気配り二割と言います。 店長

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.14 03:04:17
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.