099458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BEVITRICE

BEVITRICE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Category

2005年12月21日
XML
実は デモチ 要因が山積みなのにムリムリにテンション高めに保っていた反動がきたのか それともやっぱり昨晩の興奮から現実に醒めたくないのか、 とにかく今日は重度のやるきなし病。 こんなときは早く帰ってまさやんを聴くに限ります。 (やっぱり後者か)

こないだ買ったムックもまだよく読んでなかったし。

eats008[1].jpg
「Crea due eats」(no 8)
ホントにおいしいワインの選び方。


1つ目の記事は 名高いワイン50本を取り上げ、それぞれに匹敵するもしくはコスパ重視での対抗馬を取り上げた解説記事。 2つ目は ソムリエ20人の 「最高ワイン」「気になるワイン」「おうちワイン」の3セレクション。

当たり前とはいえ まだまだ世界には飲んだことのないワインがたくさん!
ロマネコンティ だってまだなんだから長生きしなくては。

パラパラめくっているだけでも明確に味とそのときのことを思い出せるのは やっぱり Chateau d'Yquem (去年は2回も飲む機会に恵まれました! 3434さん、ありがとう♪)、 Opus One (カリフォルニア ワイナリーめぐりの思い出)、 Salon (なんかノド乾いたんですけど、と言ったら出てきた。△さん ありがとう!) あたりでしょうか。

飲んだことが記憶になくてそのことを思い出すと悔しくてならないのが かなり酔ったところで生まれ年ヴィンテージを開けてもらった Chateau Lafite Rothschild

飲んでみたいのは Leroy の Clos de Vougeotただの Bourgogne でもあんなにおいしいんだからすごいことになってるに違いない。 期待満点です。 あとはネタとしても PETRUS!!

記事の中で注目したのがイタリアの元祖 super tuscan、 SACCICAIA。 DOCGになる前の85年モノはクリスティーズで60万円の値がついたのだとか。 これは6本で、という意味でしょうか? たしか今年の花火のときに飲んだのは85ではなかったかしら・・?? はて?? 味だけは明確に思い出せます。 タンニンによる骨格と味わいの深さ、 冷たいような顔をしていながら味のある、 ついついハマってしまうタイプ。 たとえるならば オダギリジョー♪♪

『生涯ナンバーワンワイン』 にはまだ出会っていないと思っているわたしですが いま聞かれたら・・(聞いてないから、誰も) もしかしたら 『いまんとこナンバーワン』 は SACCICAIA かもしれないなー。 いや、 CALERA も捨てがたい。 ピノ好きとしては。


やっぱりずいぶんとミーハーだこと。
まぁ まだパラ見なのでお許しあれ・・。
特に後半部分、 まだ読むところ満載です。

でもまた元気出てきたかも、 明日もがんばりましょう。


楽天ブックスはこちらから。
Crea due eats(no 8)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月21日 22時27分59秒
[ワインニュース&私論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.