099401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BEVITRICE

BEVITRICE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Category

2006年10月09日
XML

友人のバースデーを代官山のマンションで開催。 こんな土地なのにやたら広くて 隣の敷地との境界に木が並んでいるほどつくりが贅沢・・。 こういう、 踊れるほど広いリビングのためにあるんですね、 プラズマテレビって。

「バルコニーで BBQ」 という potluck party をやりました。 BBQ の学校にまで行ったという New Zealander が 「鍋奉行」 ならぬ 「BB King」、 ホントにダンドリがよくてマメ。 西洋人がイカに 「飾り包丁」 入れてるのを生涯で初めて見ましたもの。

季節のデザートとして サツマイモとリンゴのコンポートを持っていったのですが。 パーティーも後半、 いいタイミングで 「ちょっと温め直しといてねん」 とキングにお願いして ちょっと目を離している間に・・。

Oh my GOOOOOOOD!!!!

How come your fxxxing chilies in my sweet potatoes!!!!

なーんとフライパンの中でサツマイモとチリが不思議なハーモニーを奏でているじゃあーりませんか! しかもしかも、 あえてトロトロに仕上げてあるのに 焼き目がつくほど 「カリッカリ」 にされてるし・・。 これじゃまったく別モノ・・。かなりショック。

数々の cultural differences を経験してきたわたしにも これはホントにショック。

がっくし肩を落として食べてみたら これが意外とおいしい。 甘さの次の後味にチリのピリピリが残って不思議な味わい。 チリチョコレートみたいな感じ。 (でもあの時点で引き上げてなかったら disaster だったとは思う)

料理は冒険だ!!

この季節にピッタリなサツマイモのコンポート、 リンゴにシナモン、 それからグレープフルーツを入れるとおいしいです。 カンキツはオレンジマーマレードでも可。 皮の苦味が入ると甘さが引き立つのでオススメ。 でもチリはかなりの冒険。

ほかに BBQ オススメメニューは 「ニセタンドーリチキン」。 ヨーグルトにカレー粉、ケチャップ、チリなんかのスパイスをあれこれ混ぜてチキンを漬け込んでおく、 前日の夜に準備して漬け込んだタッパーでそのまま持っていく、 というラクチンメニュー。 これを BBQ でグリルするとかなりおいしくなります。 カレー風味のほかには 「味噌と山椒」 の組み合わせもオススメ。 ヨーグルトが味をしみ込ませるのかなぁ。

それでもわたしの料理は fabulous らしいんで 大冒険家ってことですか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月15日 11時06分15秒
[料理天国&おうちワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.