138524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事人の情報

仕事人の情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.01
XML
カテゴリ:名士が語る
前回の「企画に適した性格」の続き

なぜ、あなたは「企画倒れ」に終わるのか
         畑村 洋太郎  畑村創造工学研究所代表
                 02年に失敗学会を創立し会長就任
                 著書 失敗学のすすめ 創造学のすすめ 決定学の法則

 
※※「やめない」と決めること※※


 根気を持続させるコツ、前述したように明確な目標を設定し、
    抜けのない計画をつくれる人はそれだけで十分に根気があるわけで、
      自分で決めることだ。サボらない。手抜きしない。どんなに足取りが遅くてもやめない、
         と自分で決める。
 『やめない』と決めていたんだから、また再開すればいいじゃないか。

   キッチリと物事をつめて考えている人ほど、1回ダメになるとやめてしまう。

 定年で退官するまでの30年間、週1回の勉強会を続けた。
 「金曜日のあの時間帯に行けば先生は何が何でも待っていてくれる」という
    安心感を与えなければ勉強会は続かないので、とにかく時間をつくった。
 10人集まるときも2人しか集まらないときもある。誰も来ないときもあった。

 30年間でたくさんの専門書を読み、卒業生と深い人間関係を築くことができた。

 東大を退官して研究所を開いてからは、
   とにかく現地・現人・現物主義をやめないと心に決めて、
     「現場を見せてあげる」と誘われたら、絶対に断らずに全部誘いに乗ることにしている。
       おかげでどんなに忙しくてもダボハゼのように食いつくので、
          スケジュールが重なってほとんど破綻状態である。

        「やめない」と決めておけば、
            途中で立ち止まっても、また歩き出せる。
                これが私の三日坊主防止法である。



ビジネス月刊誌「PRESIDENT」から





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.04 19:32:22
[名士が語る] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

コノ方法、イカガ 耳度島さん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

だーヒーロー

だーヒーロー


© Rakuten Group, Inc.