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2009.04.03
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カテゴリ:企業戦略履歴
日本の百貨店が抱える問題

私たちが百貨店で買い物するとき、
 消費者に接客し、商品説明し、推奨してくれる販売員のほとんどが、
 実は百貨店の社員ではありません。
 百貨店に商品を納入している納入業者が派遣した販売員なのです。
 たとえば、
 コートや婦人服で有名な三陽商会という企業は、
 4400名の販売員を百貨店に送り込んでおり、その人件費は三陽商会が負担しています。
 百貨店の売り場で接客している販売員の8割から9割は、納入業者が派遣した人たちなのです。

日本の百貨店は小売業を営みながら、
 接客し推奨する活動に自社の社員を少ししか投入していません。
 そこに、
 日本の百貨店の大きな問題があり、
 百貨店の経営基盤の脆弱さもこの派遣販売員制に根ざしています。


「スーパー入門 マーケティング」から
1995年発行



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最終更新日  2009.07.27 09:13:39
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