カテゴリ:企業戦略履歴
日立製作所の家電作戦
日立製作所の家電部門は、 1992年以降3年にわたって連続して営業赤字を計上してきました。 もともと日立は重電に強く、家電に弱い企業でしたが、 家電部門の連続赤字状態を克服するために、95年、日立家電を吸収し、 製販合併による効率的な事業運営によって家電部門の再起を図ることにしました。 日立の家電部門は、 松下電器産業という家電リーダー企業に対抗するために、 まず製販合併という迂回攻撃型作戦をとり、体質強化を図ることを当面の目標としたのです。 「スーパー入門 マーケティング」から 1995年発行 すきま市場の成功例、前の記事 このブログの最新記事 3倍速くなるネット表示の方法 定食屋さんの宣伝のやり方、継続的で記憶に残す 糖尿病1型患者にとって幹細胞移植が有用である可能性あり 理容院のお客を集める方法 売上貢献度の高いお客とサービス 腰痛を予防する簡単な体操 酒屋さんの宣伝のやり方、継続的で目立ちます 暑さの疲れを防ぐ食事 土壌は、抗生物質が効きにくい耐性菌の「貯蔵庫」になっているらしい 27年囚われた大統領 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.08.09 09:10:11
[企業戦略履歴] カテゴリの最新記事
|