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【システム運用カイゼン】(2004.10.22)
********************************************************************** ■先ずは日記 ********************************************************************** 朝10時頃、レインボーブリッジの下を、煙を吐いた船が2艘通っていったが あれは何だんったんだ? 煙って、蒸気なんかじゃないですよ! 明らかに煙です。 どう見ても、火災だろう!って感じの煙でした。 でも火は見えなかったし・・・。 さて、 明日から九州の実家へ帰ります。 実家にはネット接続出来る環境がないため、4日程お休みします。 ********************************************************************** ■サービスを提供しているお客様のことを思い浮かべる ********************************************************************** システム運用部門で、「お客様は誰?」という視点を、持っているだろうか? 端末操作など、日々が機械相手の作業中心になっている人も多いでしょう。 システムを安定稼動させることだけに、気持ちがいってしまい、お客様の顔が 見えなくなっていては問題です。 お客様と言っても、場合によってはそれが社内の人ということもあるでしょう。 しかし、運用サービスを提供している側からみれば、社内であってもそれは、 大切なお客様なのです。 常に、お客様の顔を思い浮かべながら、「何を必要としているのだろう?」と 自分自身に問い掛けることが必要です。 時には、お客様に直接問い掛けてみましょう。 「何か不満はない? 不足しているものはない?」 きっと運用サービスに関する、気付きが得られるはずです。 ★システム運用カイゼンのポイント★ システム運用は、機械相手の仕事ではない。 運用サービスを提供しているお客様のことを、常に思い浮かべよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【システム運用カイゼン】 Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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