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【システム運用カイゼン】(2004.11.02)
********************************************************************** ■先ずは日記 ********************************************************************** 今日は午前中に、コーチプラスの佐野さんにお会いし、今度始められるサービ スの "BoardCore" を体験させていただきました。 佐野さんも楽天で日記されてます。アドレスは次の通り。 http://plaza.rakuten.co.jp/coachplus/ コーチプラスのHPは、 http://www.coachplus.jp/ 日刊でメルマガも発行されています。 もっとコミュニケーションをとろうよ! (マガジンID:0000108492) http://www.coachplus.jp/html/melma.html さて、BoardCoreの感想ですが、非常に良かったですよ。 (ちなみに、佐野さんに頼まれて書いているのではありませんので) ホワイトボードを使いながら、私自身が曖昧にしていた人生の選択を、明確に 導き出してもらいました。 私は実際のところその選択に対し、ある程度の答えは持っていました。 しかし、自分の中にあった引っかかりをや悶々としたものを、文字というかた ちで整理していただいたき、正に腑に落ちたという感覚を得ました。 自分ひとりで考えている時には、選択に対するリスクばかりが気にかかってし まい、選択の結果で得られるであろうメリットに対して、気持ちが集中出来て いませんでした。 それが、BoardCore によってメリットの要素を引き出してもらった結果、自分 の中にあった夢を、ハッキリしたイメージにすることが出来たのです。 更に言えば、夢へのストーリーが整理出来たおかげで、モチベーションも上が ったというおまけ付き。 多分、佐野さん自身が持っているオーラが、私の気持ちを高めてくれたのだと 思います。 本当にありがとう御座いました。 導き出していただいたことを実現するために、頑張りたいと思います。 どうぞ、これからも宜しくお願いしますね。 ********************************************************************** ■お客様がイライラしないで済むように考える ********************************************************************** システムのメンテナンスに伴って、一時的にシステムを利用出来なくなること は避けることが出来ませんよね。 例えばアプリケーションのバグのために、緊急でアプリケーション資産の入れ 替えをしなければならない、そんなことはシステムを運用していれば、必ずと 言って良いほど発生します。 その時に忘れて欲しくないことがあります。 それは、いったい何でしょう? ・・・・・ それは、 システムサービスを受けたい、つまりシステムを使いたいと思っている人が、 そのサービスを受けられないということです。 「そんなこと当たり前だろう!」 そう思った方、素晴らしい。 あなたは、しっかりと利用者あるいはお客様のことが分かっていますね。 さて、システムサービスを受けられなかった人は、その時どんな気持ちでいる でしょうか? 多分、イライラしたり、ストレスを感じたりしているはずですよね。 自分が逆の立場だったりしたこと考えれば分かります。 決して良い気持ちではないはずです。 つまりそれは、サービスレベルを落としてしまったため、満足度が低下したこ とを意味しています。 しかし、始めに言った通り、システムのメンテナンスは避けられません。 ですから利用者やお客様が少しでも、イライラしないで済むとか、ストレスを 感じないで済むように考えることが必要ですね。 それでは、具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか? ・・・・・ その辺の話しは、また次回にしたいと思います。 ★システム運用カイゼンのポイント★ システムメンテナンスは避けることが出来ない。 だから、利用者やお客様がイライラしないですむことを考えよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【システム運用カイゼン】 Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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