【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年11月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【システム運用カイゼン】(2004.11.16)

**********************************************************************
■先ずは日記
**********************************************************************

昨日は毎月参加させていただいてます、クイズプロデューサー)弘中 勝さん
主催の「五反田QQ」に行ってきました。

先日は、メルマガコンサルタント)平野友朗さんをゲストスピーカーに迎えて
の講義と、ブレイントレーニングでした。

今回も素晴らしいインスピレーションをいただいてきました。

懇親会も、相変わらず楽しかった!

顔見知りの方も増え、楽しさ倍増って感じです。
これからも、続けて参加させていただきたいと思います。

**********************************************************************
■組織としての責任ある仕事
**********************************************************************

昨日の日記でも書きましたが、先週の土曜日に予定していた担当者が、バイク
に乗っていて交通事故に合い、予定していた作業の実施について、大騒ぎする
ことになってしまいました。

そもそも作業自体に担当者の責任も伴いますが、それ以上に組織としての仕事
なのですから、組織としての責任です。

昨日の日記ではリスク回避という観点で書きましたが、もっと大切な観点とし
ては、組織としての責任ある仕事だということです。

リスク回避策というのは、組織の仕事としての責任の一環でしかないですよね。


今回のことで最大の問題だったのは、組織として、
 ●準備の進捗を把握出来ていなかった。
 ●作業の内容を把握出来ていなかった。
 ●作業の手順を把握出来ていなかった。

つまり、マネジメントされていない状態で、仕事が進められていたということ
です。


そんな状態になっている仕事って、世の中に結構多いですよね。

「担当のxxが休んでおりまして・・・」なんて言葉を、よく耳にします。

もし自分がお客様の立場で、そんなこと言われたら、どう思いますか?
絶対に納得いかないと思います。


自分がされたら腹が立つようなことを、自分自身の仕事に対してやってしまっ
てるなんて、ちょっと恥ずかしい話しですよね。

作業一つひとつに、マネジメントの目を入れていくのは、正直言ってそれなり
の努力と根性が必要になると思います。


しかし、やってるところは、ちゃんとやってるんです。


そんなことは、到底無理なことだと諦める前に、出来るようにするにはどうし
たら良いのかを考えてみることが必要です。

諦めた時点で、何も進みませんから。

一度に全部が無理であれば、重要なものから順に進めていけば良いんです。

今時点は出来ていないからと言って、将来に渡って出来ないままということで
はないはずです。慌てなきゃ良いことです。


作業一つひとつを、組織として責任ある仕事にする。

つまりそれはマネジメントが、ちゃんと機能した仕事にするということです。


★システム運用カイゼンのポイント★

作業一つひとつを、組織として責任ある仕事にするため、重要なものから順に
マネジメトの目が届くようにしていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【システム運用カイゼン】
Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月17日 01時30分46秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

【システム運用カイゼン】実践家

【システム運用カイゼン】実践家

お気に入りブログ

経営の全体像を知る… New! ITおやじ岩崎さん

ベンチャーテクノロ… ベンチャーテクノロジーさん
福岡若年雇用推進塾 kansan3417さん
新燃岳のふもとより R-10さん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
IT活性化と起業家支… ブロス1964さん
人脈ブランディング ちばとも923さん

コメント新着

 selfbrand@ 本年も宜しくお願いします! ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありませ…
 【システム運用カイゼン】実践家@ Re:Tさんの日記は(12/09) ちばとも923さん ----- ご無沙汰してま…
 ちばとも923@ Tさんの日記は 初めて聞く言葉が多くて、新鮮です。 I…
 お知らせ@ こんにちは 初めまして、突然申し訳ありません。 貴…

© Rakuten Group, Inc.