|
カテゴリ:カテゴリ未分類
【システム運用カイゼン】(2004.11.30) ********************************************************************** ■先ずは日記 ********************************************************************** 明日から師走だぁ!! 今日はまだ師走じゃないのに、予想外の飛び込み作業のために忙しい・・・。 ********************************************************************** ■スキルアップ ********************************************************************** システムの運用に携わっていると、担当するシステム自体が頻繁に変更される ことはないためでしょうか、技術スキルの向上に努めない人を目にします。 何も新しい技術を追い求めるだとか、新しい言語を覚えたりするだけが、技術 力向上ではありませんよね。 携わっているシステムを構成するものは、多岐に渡っていると思います。 ネットワーク、ストレージ、サーバ、OS、データベース、フレームワーク、 アプリケーション、・・・数を上げれば限りがありませんね。 それぞれに関する知識を養おうと思うと、果てしない努力をしても終わりを迎 えることはないはずです。 では、何故スキルが必要になるのでしょうか? ひとつの例をあげてみましょう。 システム運用担当者は、システムが常に最善であることを、日々の運用を通し て模索し続けるミッションを持っています。 その時にシステムに関するスキルがないと、何が最善なのか見出すことが出来 ません。安易な思い込みで、良かったものを悪い方向へ導くことさえあります。 今動いているものを、お守りするだけが運用の仕事ではありません。 スキルを高め、システムのより最善な姿を模索し続けましょう。 ★システム運用カイゼンのポイント★ システム運用を担当していても、技術スキルの向上が必要です。 スキルを高め、システムのより最善な姿を模索し続けましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【システム運用カイゼン】 Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年11月30日 21時55分00秒
コメント(0) | コメントを書く |
|