1921045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

マスメディアに毎月… ビューティラボさん

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

ようこそ!ぶーたの… momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2013年12月28日
XML
          いつも、ご訪問・応援ありがとうございます。
            おじぎ福助



八十日目と書いて、「やっとかめ」と読みます。

名古屋圏を中心とした東海エリアで

そこそこ使われている言葉です。

「江戸八百八町」「八百万(やおよろず)の神々」

「八百屋(やおや)」などなど

「八」は、「たくさん」の意味で使われることがあります。



とまぁ、久しぶりなので

半分「照れ」もあって、訳のわからんことを綴りました。



あんまり間が開かないうちに、

(十分開いておりますが、)近況を。



~前回までのあらすじ~

平成24年7月より、久しぶりに「堅気(かたぎ)」

の生活が始まりましたが、

その職場は、数年前に

「ベンチがアホやから、仕事が出来へん!」

と、かつての江本の心境で辞職した会社です。

オーナーの親分直々のオファーでもあり、

前回の「失業保険」が切れるタイミングもあって

迷いに迷った結果再就職した次第です。



数年ぶりに戻ってみると・・・

ますますベンチは機能マヒし、

役職者連中は取引先からの「腰掛野郎(ベンチなだけに)」

がのばさり経営機能が完全に崩壊しておりました。


加えて、親分の奥様が経理に加わり

初対面の時から、いきなり敵対視された状態。

『こいつも、会社を食い物にしに来やがったな。』

とでも思っていたのでしょう。




そんな環境下で、10か月・・・

前回5月にブログ更新した時点では

 ◎ “腰掛” 専務退任

 ◎総務部長辞職

その穴埋めに、淀君(親分の奥様)の元で

経理の一部も担当し始めました。


それ以降は、「淀君」との戦略の一致、

運営方針の一致、人事考課の一致

などを経て、当初の誤解が少しずつ解け

「悪党かむ太郎」のイメージも随分と払拭されました。



孤立無援の「真田丸」での毎日は

少しずつ、布陣が充実し、

それまでは「後方支援の味方」

と思っていた「取締役H」が、実は「悪の権化」

だと判明し、8月お盆明けには

「取締役退任」に追い込みました。

返す刀で、「取引先からの天下り雇われ社長」

に対して「謹慎1日、始末書提出」を命じ

更には、忌引き休暇直後

 ※12月24日早朝に嫁様の親父さんが急逝
  3日ほど会社を休んでおりました。(-_-)

課長1人、主任1人に降格辞令交付!

とりあえず、年内に予定の「布陣」となりました。


次なるターゲットは、「現:取締役総務部長」です。


この間、赤字続きだった「A部署」の業績が

面白いように回復し、

数年間「寸志(本当に、“寸”志)」しか出せなかった

部門に対しても、そこそこの特別手当を支給することができ

何とか、明るい兆しが出てきました。

私自身、手を付けていることは

「上席に蓋をされて能力を発揮できてない」

若い衆が、采配をふるえる環境を作ること、だけ。

幸い、水を得た魚のように

わが軍の若い部隊長達は動きも速く、

時には奇抜な発想で、難題をクリアしてくれます。

詳しくは書けませんが、

今回の「冬の賞与」(先述の「A部署」とは別部署)

では、まさに「下剋上」状態で、

「腰掛であぐらをかいてた役職者」も、

「パートのお姉さん」も

それぞれ、逆の意味で   「びっくり!!!」

だったことでしょう。

今回の賞与の「テーマ」は、【 論功行賞 】です。




ようやく理想とする体制に近づいた中で、

次に目指すは「A部署」の黒字決算、

そして、数年ぶりの「賞与満額支給」

賞与保留となっている「B部署」の「保留解除」

そして、大黒柱「C部署」の大改造・・・です。


因みに、当初私を「悪党一味」と勘繰っていた

「淀君」からは、いまだに「全幅の信頼」とまではいかずとも

月毎に「黒字決算:増益増収」が出ていることで

今のところは、私の采配に全面協力してくれてます。




さて、肝心要の「受験生」としては、

いよいよセンター試験が近づき

日々、苦闘しております。





   ☆★☆ 初めて訪れて頂いた方、最近読み始めた方・・・へ ★☆★

    「はじめにお読み下さい~Read Me」のページを作成しました。
    是非、ご一読下さい。⇒【はじめにお読み下さい・・・Read Me】
                   【はじめにお読み下さい・・・Read Me (2)】
                   【はじめにお読み下さい・・・Read Me (3)】

       ※携帯電話画面からは閲覧できないようです。(TへT)





          3連おじぎ福助
            またのお越しをお待ちしております。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月28日 21時43分54秒
[堅気(かたぎ)への道 ヽ(゚◇゚ )ノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.