|
カテゴリ:Music
11.THE SWORD - Age Of Winters アチ写を見る限り冴えないし、歌もスゴく上手いわけでもない。が、バンドとしての一体化されたときの彼らのステージング&サウンド的にもギザカッコヨス! ♪THE SWORD "Freya" - 2/21/06 SF, CA ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=kmfVDqdmTdA&feature=related 12.MAYLENE & THE SONS OF DISASTER - II(Import) 上のバンドと見た目もサウンドもカブる面が多いが、純粋なHard Rockに近いSwordに比べてコチラは元メタルコア・バンド(ex:Underoath)出身のVoがいるだけあって、絶叫有りのクセのあるR&Rだ。 ♪Maylene and the sons of disaster - dry the river (Official) ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=qD6-O_N-uDY&feature=related 13.TROUBLE - Simple Mind Condition(Import) まだDoom Metalという言葉が知られる以前から演っている歴史の長い彼らだが、前作からの延長線上にある佳作。ノリの良さはDoomというよりもStonerに近いかも。 ♪trouble live mindbender ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=m5gmk6QTcac 14.TYPE O NEGATIVE - Dead Again Roadrunner Recordsを離れてからはスッカリご無沙汰だったが、中心人物である巨漢ピーター・スティール(Vo&Ba)が自身の別バンドCarnivoreを復活させたことがイイ刺激になり、以前のような冗長な曲がなく、Voも変化に富んでおりイイ意味でのウルサさの加わったサウンドになった。 ♪Type O Negative "Profit Of Doom" SPV USA ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=IlHnpfGZEFw 15.MUNICIPAL WASTE - Art Of Partying 今年の後半は特にThrash Metalリバイバル化(?)が加速し、80年代初期のThrash黎明期に近い、若さに任せた勢いのあるバンドが数多く活躍した。その中でも特に彼らがかつてのBlack FlagやD.R.I.のように大きなステージよりも地下にあるようなライヴハウス向きサウンドが好印象だった。 ♪Municipal Waste 'Headbanger Face Rip' ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=BSXCogYvQlw 16.ARCH ENEMY - Rise Of The Tyrant 当初はもっと上位に来るとは思っていたがクリスが復帰したことで期待しすぎた分「?」だった。決して悪いわけではないがヤハリ、アモット兄弟とリズム隊のがんばりに比べるとアンジェラの引き出しの少なさを感じてしまう。 ♪Arch Enemy - "Revolution Begins" [Official Video] ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=h0ii0Rt0naI 17.EXODUS - Atrocity Exhibition 往年のベテランも若いThrasher連中に負けてはいなかった!もっともExodusは数年前から再活動していた訳だが今作にはオリジナルDrのトム・ハンティングが復帰(Voまで披露)し、往年のFanを喜ばせてくれた。 ♪Exodus - Riot Act (The Atrocity Exhibition) ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=cHAapJZY7Sk 18.AS I LAY DYING - An Ocean Between Us もはや説明いらずのメタルコアの代名詞。2年連続で来日Liveを行うなど認知度も上昇し、知名度・売上共に売れっ子となった彼らだが、サウンドは丸くなるどころか、より激しく更にウルサクなってツインGtもメタル化しつつあり、自分の車ではカナリのヘビロテだった。 ♪As I Lay Dying "Nothing Left" ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Fh-RgX_2U9w 19.ALL THAT REMAINS - Fall Of Ideals 日本リリースが遅い(本国USでは昨年の夏リリース)こともあり、自分の中では昨年のAlbumの印象が強いが、映画「SAW3」のテーマ曲にもなった名曲「This Calling」では美醜の両極面を見事に表現した。 ♪ALL THAT REMAINS - This Calling ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=UcfLkrDXdn8 20.NILE - Ithyphallic 今回のアルバムから妙にサウンドがクリアーになり、SEの多様も気にならない(どころか曲に合っている)くらいに聞きやすい。曲も今まで以上に素晴らしく、エスニック・フレーズを織り込んだツイン・ギターの絡みやVoの凶悪なブルデス声を聞かせてくれた。ギャグの無い「ハムナプトラ」を観ているような感じ…? ♪Nile - Ithyphallic (Live 05.12.07) ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Duyo32cq5xw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/12/31 10:54:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Music] カテゴリの最新記事
|