33109828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

キャプテン翼「僕の… New! あみりん9129さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

明日から、大型連休… 千菊丸2151さん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/01/02
XML
カテゴリ:TVドラマ感想

アリスの秘密---------。





2013年最初のレビューは正月スペシャルの「相棒」



昭和30年のクリスマス-----------。


友人だった瑠璃子が、一緒に入った林で突然姿を消してしまった。


朋子はそれを思い出しながら、平成24年のクリスマスに謎の言葉を残し、ロンドンで皆に見守られながら息を引き取るのだった・・・。


「ヒナギクじゃなかった。

茜が危ない・・・あの子を助けて-------」




その言葉が気になった弁護士の石川はすぐに知り合いである右京に電話を寄越したのだ。


友人だった朋子の遺言にも似た言葉が気になり、カイトもいっしょに右京と「茜」の家を訪ねることに。


彼女の家は二百郷という田舎の屋敷。

だが、家につくと、なんだか物々しい雰囲気。


どうやら家に空き巣が入ったようで、番犬まで殺されてしまっており、大変な状況だったのだ。



家の者が出払ったほんの2時間ほどの犯行。

改造したスタンガンで犬を殺し、ほぼすべての部屋を物色している以上、複数犯の可能性がある。
そして、現金8万だけを盗んで行ったという事は、何か他の物を取るカモフラージュだった可能性があると見る右京たち。



だが、一体何を?


茜に朋子の話を聞かせるも、心当たりがないようで・・・。


彼女は早くに亡くなった両親の代わりに、昔から仕えてくれている久造と、加世と一緒に暮らしており、朋子は大叔母にあたるよう。



だが、何かを隠しているっぽい茜の事が気になるカイト。

そこで久造が物騒だからしばらくここに泊まっていって欲しいと頼んだことをきっかけに、ここに留まることになったふたり。



でも、カイトが気になるのは、朋子と右京の関係。



休暇でロンドンに行った右京。

そこですれ違った右京を見て、突然朋子が泣き出して崩れ落ちてしまったのが出会いだったそう。


店に入り、彼女が落ち着くのを見計らって話を聞くと・・・。


朋子は右京を見てある人を思い出したという。

その人は右京にとてもよく似ており、女学生の頃、憧れていた人なのだそう。


だが、その右京に似た人の事を覚えているのは、自分を見て微笑んだ姿だけ。

それがいつどこでの話だったのかははっきりと覚えていないという朋子。


「恐ろしいことがあったから」


それについては教えてはくれなかったようなのだが、彼女の弁護士の石川が、右京の後輩だったことも判明し、ロンドンを訪れる度に3人で食事をしていたりしていたよう。



ではその恐ろしい出来事とは?
右京に似た人という話も気になる所。



そんな2人に話しかけてきたのは、この集落にある郷土館の館長・菅井。


彼曰く既に右京たちの事は皆周知の事なのだそう。


大きな広い空き地が気になったカイト。

ここには美しい庭園があったホテルがあったよう。
上流階級の人がお忍びで利用するようなホテルだったそう。


だが、ずいぶん前に火事で焼けてしまったというのだ。


そのホテルを作ったのが、二百郷洋蔵夫妻。
つまり茜の祖父なのだそう。


だが、茜は、両親が継いだホテルの事はあまりよく覚えていないようで・・・。



そこへやってきたのは、全国の神隠し事件を集めているというライターの遠野という男。

どうやらこの村で、57年前のクリスマスに神隠しがあったというのだ!


それが朋子の友人の瑠璃子。

毎年クリスマス時期にこのホテルに遊びに来ていたという女学生だった2人。



だが、その夜、いなくなった瑠璃子の捜索をするどころではなくなったというのだ。


なんとその日、ホテルが火事にあってしまい、そこで朋子の両親であるホテル創設者の2人が亡くなってしまったというのだ!!


朋子は一気に大切な人を亡くし大変な状況に。




そこで右京は早速石川に連絡を取ると・・・朋子が亡くなる1週間前に、「早蕨ホテルの件で」というメモを渡したという男がやってきたというのだ。


朋子はそれで何かを思い出して、茜の身の危険を察したのではないのか?


だが・・・どうやらこの話、例の空き巣犯たちが盗聴していたよう。

彼らの目的は何なのか?




翌朝、早速村の人に話を聞く右京。

すると、村人たちは二百郷は泥棒の家だと言い出したのだ。



遅れて目を覚ましたカイトには、スタンガンの話で米沢から電話がかかるのだが・・・。


その特殊なスタンガンを持っているのは、『出店』と呼ばれる警察庁の公安が秘密裏に外部に保有していると噂されている実働部隊ではないかという話があるというのだ。

それは警察庁内ではタブーの話。


これが甲斐の関わってる話ってことか。
面倒なことになったといった甲斐。


そりゃ、まさかの右京の登場は計算外だろうなぁ。




すぐに茜を探しに出るカイト。

すると、彼女の日課である蜂の巣箱が何者かに蓋を開けられ大変なことになっていたのだ。

さらには茜が必死な形相で走ってくるのを見かけたカイト。


どうやら誰かに追いかけられていたよう。




危険を察し家に戻った茜たち。

そこで朋子から何か受け取らなかったと問うと、スクラップブックを受け取ったという茜。

だがそれは瑠璃子のものだったのだ。


どうやら朋子のは火事で焼けてしまい、瑠璃子のは証拠物件として持ち出されており無事だったよう。


スクラップブックは、貴族子女たちが、日記代わりに思い出の品などと詩を添えて親しい人だけにわかるようにつづっていたものだというのだ。


早速それを見直す右京。
だが、特にそれらしきものはないよう。



一方、カイトは茜の案内で郷土資料館へ向かうことに。

そこは昔、村役場だったよう。

そこには早蕨ホテルや洋蔵にまつわるものが数多くあり、そこに当時の宿泊者名簿もあったのだ。


失火の原因は不明。
亡くなったのは夫妻含めて3名だったという。


だが、もう一人は宿泊者の男性で、身元不明だというのだ!!

名簿にかかれた名前や住所はデタラメ。


だがその名簿に、先日備忘録が発見された、元子爵の名前があったのだ。

その備忘録を見れば何か分かるかもしれないと、それが治められている山岸昭和文化記念館を訪れることにした右京たち。


すると、何故か茜も一緒に行くと言い出したのだ!




だが、その頃・・・その記念館の職員が殺される事件が発生していたのだ!!

そして、備忘録が紛失・・・。



まるで先回りされたような形。

しかも閲覧記録者の名前には『警察庁』と書かれてあったのだ!!


だが・・・なんと劣化防止策のためのデータならあるとのこと!!


そこに書かれてあったのは・・・。



例の死亡したナカバヤシという偽名を使って宿泊していた男が、法務省の国枝という男性とよく似た人物だという話。

それが本人なら・・・彼こそ国枝文書を記した男。


それは新警察法成立に至るまでに、裏で秘密裏に関わっていたのが、当時法務省の官僚だった国枝だというのだ!!

だが彼は突如姿を消し、その内情を克明に書いていたという国枝文書と共に消えてしまったという。


だが、ここはさすが右京。

どうやら郷土館に掲げてあった二百郷の年票から、彼が同じ歴史研究会の所属をしていたことで、二百郷が国枝の友人だったことまで見破ってしまったのだ!!



国枝文書がまだ存在していると思った誰かが二百郷家を家捜ししたのでは?


だとすると、新警察法設立に関する、様々な陰謀や不法工作が書かれている国枝文書を狙うのは・・・。


そんなものはうじゃうじゃいるはず。




では茜が狙われた理由は?
不安がる茜にカイトは言う。


「大丈夫心配しないで。
警視庁で一番暇で頼りになる2人がいるんだから」


ふふ。
右京ってば嬉しそうだ。



そして・・・食事をして右京と茜だけ店を出たのだが・・・そこで何者かに襲われる二人。

だが、どうやらそれ大石のダミーだったのだ!!


茜は後からカイトと一緒に、悦子の運転する車で逃走。


これは完全に出店が関わっている。
そして、国枝文書を抹消させようと指示しているのが甲斐だと。


なるほどね~(><)

これで動機と目的もはっきりしたと。



だが・・・花の里に移動した右京たちは、忘れ物をした大石が右京の車に戻った際、またもやスタンガンで襲われてしまったのだ!!


どうやら茜のコートを着ていた大石を間違えたよう。
では茜を狙った誰かがまだほかにいるという事なのか。



こうなると右京は何故茜が今になって早蕨ホテルの事を気にかけるようになったのか問うことに。


村人が言っていた泥棒の家の意味は?


どうやら元華族たちが二百郷の家に「お前達は泥棒だ」と怒鳴りつけてきたことがあったようで、それで客の金品を盗んでいたのではないかと思ったからだというのだ。


それを否定する茜。

そして、右京はそれ以上に大きな事件が起こっていたというのだ。


それは・・・旧華族たちがよく利用していた早蕨ホテル。
だが、それ自体がありえないというのだ!!


戦後、GHQにより華族は廃止、財閥も解体され、財産税によりほとんどのお金が没収されてしまったはずなのだ。

なのに、彼らはホテルが消失するまでずっと変わらぬ生活を送っていたという。

何故そんな事が出来たのか?




そして、ホテル消失後の旧華族たちのその後を調べようと右京はその名簿を調べに行ったよう。

だがその時、その職員が同じように調べに来た女の子がいたと教えてくれたというのだ。


それは------茜。


「泥棒」呼ばわりされる意味を父に問うた茜。

その際、ホテルに預けていた貴金属を返して欲しいとやってきた旧華族の者たちが言うには、それを秘密の隠し場所に保管していたというのだ。


では、祖父達は華族たちの財産隠しに協力していたのか?


そんな事はしていないと証明したくて、茜は自分で調べることにしたよう。

そして・・・ホテル消失後、旧華族たちは皆没落したというのだ。


疑惑は深まるばかりで、隠し場所が見つからなければ、何も解決できない。

だからホテルのことは忘れようとしたという茜。






続きは その2 で





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/03 08:48:30 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.