9304586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月22日
XML
全盛期を迎えたマドンナの才能開花盤


 案外知られていないようだが、マドンナ(Madonna)という芸名は、もともと本名の一部である。彼女は、本名をマドンナ・ルイーズ・チッコーネといい、イタリア系の父の家庭に米国ミシガン州で生まれた。このアルバムの頃は1961年生まれを自称し、サバを読んでいたが、数年後には1958年生まれと実際の年齢を公表している。1977年、なけなしの金を手にニューヨークへ出て、ダンサーとして活動しながら(後に話題にされた成人映画出演もこの頃)、1982年にシンガーとしてデビュー。当初はNYのダンス・クラブ・シーンで売れ出し、83年のデビュー・アルバム(『バーニング・アップ』)でポップ界でもヒット。さらに翌84年のセカンド・アルバム(『ライク・ア・ヴァージン』)が世界的規模のヒットを記録し、有名シンガーの仲間入りを果たす。

 そんな状況で1986年に発表されたのが本盤『トゥルー・ブルー』で、まさしくマドンナの歌手活動の最盛期の幕開けとなった。全米(ビルボード)で1位に輝いたほか、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、スペイン、スイスなどでも1位を記録した(ちなみに日本のチャートでは2位が最高位とのこと)。世界28カ国でのNo.1記録はギネスにも登録された。シングル曲としては、先行シングル4.「リヴ・トゥ・テル」からはじまり、1.「パパ・ドント・プリーチ」、6.「トゥルー・ブルー」、2.「オープン・ユア・ハート」、7.「ラ・イスラ・ボニータ~美しき島」の5曲がシングル発売され、うち3曲が全米1位(4.、1.、2.の3曲、ただし残る2曲も全英で1位)となった。

 本作では、マドンナ自身が全曲のライティングに参加、さらに全曲のプロデュースにも加わり、前作までのダンス寄りの路線よりもよりロック/ポップスに歩み寄りを見せ、アーティストとしての実力を示した。1.はティーンエージャーの妊娠という社会問題を取り上げた曲で、単なるポップ歌手という当時までの世間の目を変え、プリンスやマイケル・ジャクソンといった当時のトップ・アーティストと肩を並べる評価の確立に一役買った。

 今の時代から見ると、全体としてはシンプルな音作りだけれども、マドンナの原点というだけでなく、80年代以降のダンス/ポップの音作りの基盤になっているとも言える。ただし、収録の各曲は非常にヴァラエティに富んでいて、4.のような名バラードもあれば、5.(「パーティは何処に」)や9.(「ラヴ・メイクス・ザ・ワールド・ゴー・アラウンド」)のように一気に勢いで走る曲もある。さらに7.ではキューバのリズムやスパニッシュ・ギターといったラテン風味も初めて取り入れている。

 シングル・ヒットを重ねていった80年代ということを考えると、時系列的にマドンナのベスト盤を聴くというのも悪くはないが、聴いた後の充足感ではこのアルバムにかなわない。80年代半ば時点を“輪切り”にしたような本盤を通して聴くというのもなかなかいいのではないかと思う。ついでながら付け加えておくと、ジャケット写真も秀逸。




[収録曲]

1. Papa Don't Preach
2. Open Your Heart
3. White Heat
4. Live to Tell
5. Where's the Party
6. True Blue
7. La Isla Bonita
8. Jimmy Jimmy
9. Love Makes the World Go Around

1986年リリース。





 
【輸入盤】Madonna/True Blue [remastered]







  下記3つのランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです!
        ↓           ↓           ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ    banner01.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月29日 21時32分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.