1844155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.08.09
XML
テーマ:高校野球(3598)
カテゴリ:highschool-baseball

satoh@sendaiikuei
(写真*sanspoより)

サンスポ速報より

第89回全国高校野球選手
権大会第2日は9日、甲子園
球場で1回戦を行い、第3試
合は仙台育英(宮城)が智弁
和歌山(和歌山)を下し、
2回戦に進出した。

仙台育英は八回に橋本の三塁
打で2点を勝ち越し、好投手
の佐藤由が毎回の17三振を
奪う力投を見せて昨夏4強の
智弁和歌山を4-2で振り切った。



★佐藤由投手が154キロ!
寺原の甲子園記録に並ぶ


第89回全国高校野球選手
権大会第2日は9日、兵庫県西宮
市の甲子園球場で行われ、
第3試合で仙台育英(宮城)の
佐藤由規投手が智弁和歌山
(和歌山)戦の八回に154キロを
マーク。スピードガンが普及した
1980年代以降では「甲子園大会
最速」とされる2001年夏に日南
学園(宮崎)の寺原隼人投手
(現横浜)が出した記録に並ん
だ。寺原投手の154キロは中継
テレビ局のスピード計時によるもの
で、この際に他のスピードガンでは
158キロが記録されたという。
プロ野球ではマーク・クルーン投手(横
浜)が記録した161キロが最高。

佐藤由投手は今大会ナンバーワン投
手の呼び声が高く、プロ野球の
スカウトも注目。この日の試合でも
150キロ台の快速球を連発し、
毎回の17三振を奪った。試合は
4-2で仙台育英が勝った。


強打の智弁和歌山が17三振 
監督「どこでも打てん」


強打が自慢の智弁和歌山が何と
17三振を喫した。高嶋監督は
「直球が150キロを超えて、あの
スライダーでしょ。うちに限らず、
どこでも打てんよ」と話す顔
には笑みすら浮かんでいた。

直球狙いを指示したというが、
高速スライダーについ手が出て
空振りする場面が目立った。
「今回は初めて甲子園を
経験する子が多く、勝ち上が
るのは正直難しいと思って
いた」とも。2年生以下が
多いチームだけに、来年に向け
た財産にはなったようだ。


仙台育英 2-4 智弁和歌山
 

智弁和歌山 000 020 000-2
仙台育英.. 200 000 02x-4

(智)岡田-芝田-松本=植芝
(仙)佐藤=一丸翔

スタメン。 (智)
(1)中・田村(2)遊・楠本(3)二・勝谷
(4)一・坂口(5)右・芝田(6)三・浦田
(7)左・大島(8)投・岡田(9)捕・植芝

スタメン。(仙)
(1)中・橋本(2)遊・遊佐(3)左・武子
(4)右・高橋巧(5)一・加藤大(6)三・佐藤司
(7)二・蜂谷(8)捕・一丸翔(9)投・佐藤

HR・坂口1号2ラン(智弁和歌山)


(智弁和歌山)
岡田・3回1/3・47球・安3・振3・球2・責2・失2
芝田・4回1/3・94球・安5・振3・球5・責2・失2
松本・1/3回・2球・安0・振0・球0・責0・失0

(仙台育英)
佐藤・9回・154球・安5・振17・球4・責2・失2


やっぱりいいな。由規君。
(昨夏、今春に続いてしっ
かり録画しちまった。)
低めにビシッと決まったら
中々打てませんわね・・

某サイトで見つけた書き込み。
「斎藤と佐藤なら斎藤か
な。佐藤もすごいけど、
斎藤もすごい 斎藤は制球
力があるから、打者の
嫌なとこに投げ込める
安定した投球ができる
タイプ。佐藤は真っ直ぐが
慣れられたら危ない。
スライダーもちょっと甘いし
な。それを狙われてた
わけだけど調子良いとき
は抜群でも、悪いと簡単
にKOされそうなバラつき
がでるタイプ」
っての。
斎藤君の「制球力」は
言えてるかもしんない。

2日目に対決する試合にして
はもったいないなぁって。
もっと上の方で見たかった!

智弁和歌山、去年は田中まー君。
今年は由規君。好投手が相手。
なかなか厳しいなぁ・・。
先発1年生だったし、来年以
降が楽しみですね。

(その他の試合)
松商学園対近江
八代東対今治西
尽誠学園対智弁学園





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.09 22:23:53



© Rakuten Group, Inc.