1844398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.04.23
XML
カテゴリ:Swallows

時事通信より

ヤクルトは二回、ガイエルと飯原が
連続本塁打。さらに2死から
中沢、田中の連打で一、二塁
とし、森岡の2点二塁打で
この回4点を奪った。中沢は
緩い変化球を効果的に使い、
プロ初完封で2勝目。横浜は
打線が精彩を欠いて4連敗。


スポニチ速報より

プロ初完封の中沢 
社会人で磨いた投げ分け


六回2死で初めて与えた四球
に、ヤクルトの新人左腕、中沢の
持ち味が凝縮されていた。
右打ちの野中に対し、
フルカウントから内角直球を要求さ
れた。リードは4点。一回途中か
ら1人の走者も許していなかっ
た中沢は、緊迫した投手戦を
演じているかのように、
女房役の相川のミットよりさらに
厳しく内を突いた。
「球場が小さいので甘くいくと
飛球で(スタンドに)入ると思った」

外角球も甘くなることはなかった。
試合開始時から降り続いた雨や
寒さにも、身上の内外角の投げ
分けはほぼ揺らがない。
3度目の先発で4安打、プロ初完封
を果たし「こんなに早くできる
とは思っていなかった」と言い
つつも笑みがこぼれた。

「逆球」が極めて少ない長所は
トヨタ自動車時代に身に付けた。
「逆球になるぐらいならボール球
でいいと教えられた」。
社会人はトーナメント方式。失投が
敗退に直結する中で神経を
すり減らしてきたからこそだ。

今季のルーキーでは勝利に続いて
完封も一番乗り。3安打の打撃
には「まぐれ。本当に奇跡」と
控えめだったが、快投の裏には
確かな理由があった。


共同通信より

不振脱出へあとひと息

不振を極めていたヤクルト打線は
11試合ぶりに4点以上を奪った。
しかし、得点はこの回だけ。
前日右足首を痛めた青木は
雨でぬかるんだ足場に転んで
二ゴロで一塁に走れないなど、
5打席で無安打と精彩を欠いた。
4番に戻ったデントナも2三振。
中軸に依然、不安があるだけ
に、不振脱出とは言い切れない。
高田監督は「あとひと息だね」
と祈るようでもあった。(横浜)


中澤コメント

「(完封は)実感がなかったんですけど、とにかく初回から低めに丁寧に投げようと思って、それが最後までできてよかったです。(終盤は走者を出したが)ランナーを出して抑えるのは自分の持ち味だと思うので、そこは丁寧にいきました。(勝った瞬間ガッツポーズなく)そんな余裕もなかった、打ち取れてよかったです。(ウィニングボールは武内選手に)もらいました。2勝目なので、自分でとっておきたいと思います。(プロ4試合目の完封は)自分でもそんなに早くできると思ってなかったのでうれしい。できるだけ長いイニングを投げようとしていて、それが1イニング1イニング続けていった結果、9回まで投げられてよかったです。(低めに投げる以外でよかったのは)変化球でもストライクを取れたので、自分でも落ち着いて投げれられたのがよかった。(猛打賞は)そんなに打てると思っていなかったので正直まぐれだと思いますが、打ててよかったです。(ファンに)これからまだ先も長いので、投げる試合は1試合1試合全力で投げて、チームの勝利に貢献していけるように頑張ります!」

あいかーコメント

「(中澤投手は)緩急を使って、両サイドにしっかりコントロールできていた。僕自身、勉強になった」

高田監督コメント

「(中澤投手は)登板間隔が空いて不安だったけど良かったね。寒いし、コンディションが悪い中よく投げてくれた。丁寧に投げていた。(打線は)2回だけじゃないか。ホームランの後に集中打が出たからね。もう一息ですよ」

(中澤関連当ブログ記事)
’99~'08年/10年間の燕ドラフト 大学社会人編
東都大学出身→現・プロ選手、通算だと・・

接戦で致命的な守乱…今季初の連敗 
燕・ルーキー・中澤、初先発初登板初勝利!
燕・青木、岩隈から2ラン!&中澤は6回2失点
ルーキーの素顔(公式HP企画) 中澤&山本哲編

燕ルーキーズ・中澤ら4人が1軍キャンプスタート!
燕・ルーキー7人衆、新人合同自主トレスタート!!
燕・中澤が「大トリ」で入寮!10日から合同自主トレ

社会人ドライチのセンパイ!↓

15年前('93)燕・D1・伊藤智のルーキーイヤーは・・

BBM 東京ヤクルトスワローズ 2010

【今日のわせだーず】

燕・青木 5-0 3番。
燕・浩康 2-1
燕・武内 1-0 (守備→打席)

虎・鳥ちゃん 3-1

鴎・大谷・3番手・1回1/3・7球・安0・振0・球0・責0・失0 
 


中澤が初完封~☆パチパチ!
すごぉいっっっ(先日のはなまる
の真央ちゃん風)。
相手が連敗中とか関係なし!
新人君が完封するって大きい。
(現にいしかーはずーっと
完封だけできなくて6年め)
あと、3安打もお見事です。
打てる投手かぁ・・・
「勝ちたかったら自分で
(自分も)打て」ですかね(苦笑)

初勝利(初登板初先発)に
初完投&初完封も達成。
今度は「無四球」完投(完封)
狙ってみよ!!

NHK21時のニュース、キャスターの
大越さん談「こういう可愛い
顔をしてる選手は気が強い」
だそーですよ!

いろいろ打順いぢってて
結局、3,4,5番を元に戻した
今日のスタメン・・。
ただ、デンとガイ以上に
青木が心配(浩康の打率
が青木を上回った)
どっか痛いんじゃなかろか。

(関連記事リンク)
ヤクルト・ガイエル、お目覚め7号!
燕打線久々集中打も高田監督「もう一押し」

中沢快挙!新人投手初の完封&猛打賞
ヤクルト中沢 プロ初完封 12球団新人一番乗り
新人中沢4安打完封!打っても猛打ショー!
中沢、新人完封一番乗り!打っても猛打賞
中沢、新人38年ぶり猛打賞&完封一番乗り…
燕の初男だ!中沢、新人一番乗りの初完封
【中沢トーク】雨は気にならなかった

みんなで刺激!トヨタ自動車同期入団トリオ大活躍

荒川静香 始球式で「4年間の進化」見せた!
荒川静香さんが横浜スタジアムで始球式!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.24 10:04:23



© Rakuten Group, Inc.