1843970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.08.05
XML
カテゴリ:Swallows

yoshinori
(写真*sanspoより)

時事通信より

ヤクルトが由規のプロ初完封
で3連勝。由規は直球が走っ
て制球も良く、2試合連続の
完投。8三振、4併殺を奪った。
打線は一回、武内の3ランなど
で4点を先取し、六回に青木の
右前打で加点した。
中日は打線がつながらず5連敗。 


武内、久々先発で3ラン
=小川さい配的中


ヤクルトが試合の流れをつかむ
大きな一発だった。6月25日
以来の先発出場となった武内
が、一回に3ラン。
「直球に絞って力負けしない
スイングを心掛けた」。
高めの直球を引っ張ると、高々
と舞い上がった打球は右翼席
に吸い込まれた。先制した後の
1死二、三塁で畠山が倒れ、
好機がしぼみかけただけに、
貴重な追加点となった。
好調のホワイトセルが4番一塁で固定
されてから、一塁手の武内は
出番が減少。「状態のいい選手
を使っていく」と小川監督代行。
代打や守備固めでの出場が続い
たが、この日は打撃が下降気味
の飯原に代わり右翼へ。
早速結果を出した。

今季5号で、プロ4年間で打った
合計に並んだ。第3打席では
変化球をうまく左方向へ打ち、
5月29日以来の複数安打も。
好機を逃すまいと、懸命に
アピールした。


由規、自信みなぎる初完封
=また158キロ、頭脳的投球も


自信がみなぎる投球だった。
ヤクルトの由規がプロ初完封。5安打、
一回を除き二塁も踏ませない
完ぺきに近い内容。前回登板
で初完投勝利をマークし、
「次は完封と思ったけど、まさ
か連続でやれるとは」。
3年目、20歳の笑顔がはじけた。
終盤の七回2死、4番ブランコの
打席では日本人最速タイとされる
158キロ。前回登板でもマークした
球速だ。自慢の快速球が、
変化球の効果を増した。

「真っすぐへの意識が強いと
思ったので、逆にスライダーを多め
にした」。8奪三振のうち半分
以上はスライダーで奪うなど、狙い
を外す頭脳的な投球も光った。
「とにかく自分に有利なカウントに
しようと思った」と言う。
集中力は最後まで持続。
課題だった制球難も解消し、
与四球はわずか一つ。
荒木投手コーチは「うまく力が抜け
ている。余裕が出てきた」と
目を細めた。まだ背中は遠いが、
当面の敵となる3位中日に3連勝。
由規が「追いかけたい」という
5年目の村中、自身5連勝と完全
復調した石川。
先発陣の柱がしっかりしてきた
ヤクルトが快進撃するか。

スポニチ速報より

由規、1週間前に初完投、
そして今度は初完封!


プロ初完投勝ちを挙げ、記念球を
実家に送ったのはつい1週間
前のこと。ヤクルトの由規は、
今度は三塁を踏ませぬ5安打
完封を遂げ、お立ち台では
「びっくり。興奮して言葉が
出ない…」と初々しい姿を
のぞかせた。

ファンの注目は、前回マークした日本
投手最速となる158キロの更新
だった。だが、3年目右腕の心は
違った。「相手は直球のイメージが
強いはず。前回を利用して、
スライダーを多めにいこう」と
決めていたという。
この作戦でスライダーだけでなく、
直球の切れも増した。課題だった
力みが抜けた。直球は150キロ台
を連発したが、四球は一回の
1個だけ。「前はボールが続くと
やばいと思ったけど、今はない」
と由規。走者を出しても低めを
突いて4併殺打。126球の熱投
に著しい成長が見えた。

「要所で攻め続けたのが勝因」
と言う。小川監督代行は
「精神的な変化が明らかに出て
きている。ヨシノリさまさま」と
褒めた。球速への意識を封印
しながらも七回に158キロを記録。
入団時に掲げた「日本最速、
世界最速」の言葉を思い出せば、
次回登板は…。つい期待してしまう。


よしのりコメント(hero-interview)

「(勝った瞬間は)まだ興奮して言葉が出てこないですけど、本当にうれしいです。(完封はいつから考えた?)正直意識しちゃうんですけど、1イニング1イニング0対0だと思って、一人一人というのを意識して投げました。(完投と完封の味は違う?)まさか、この間初完投して、次に完封するとは思わなかったので、自分でもビックリしています。(もう一度今の気持ちは)最高にうれしいです!(126球投げたが、ウィニングボールは?)いただきました。毎回家に送っているので、今回も送ります。(ゲームのポイントは)先輩方が先に点を取ってくれて楽にピッチングできましたが、守りでもゲッツーとかで助けてもらいました。すごく感謝しています。(併殺が4つあったが)とにかく低め低めを意識して投げたんですが、本当、先輩方が助けてくれました。(自信があったボールは)前回ほどビチビチっとした(決まった)コントロールがなかったんですが、要所要所でバッター(カウント)寄りになっても逃げずに攻められたのが勝因です。(ファンに)チームが連勝しています! これからまだまだ勝ち続けます! ブログのほうもよろしくお願いします!!」

川本コメント

「ストライクもスライダーもコントロールがよかった。四球にするくらいなら今日は打たれた方がいいと思ったので、そういうリードにしました。そう言おうと思ったけど、由規がそういうピッチングをしてくれた」

武内コメント

「(M.ネルソン投手は)スピードのあるボールを投げてると思い、振り負けないようにと思った。(昨年までの通算5本塁打に今季だけで並んだことについて)練習でも距離を意識してる。5本打てたことはモチベーションになるし、継続していければと思います」

小川監督代行コメント

「(由規投手について)ランナー出てもことごとくゲッツーをとれた。いつもどこかで崩れてしまうけど、安心して見ていられた。ランナー出ても落ち着いてた。前回の完投から継続して成長してる。精神面で明らかに変化が出てる。(ドラゴンズを3タテし)中日どうこうではなく、また明日から連敗してる横浜なので、1試合1試合積み重ねでその場を一生懸命やらないといけない」

(よしのりの成績)

○チーム別通算勝利○(09年まで7-11)
対G 3-7 対中 1-0 対神 3-3 対広 4-0
対ハマ 1-4 
対パリーグ(交流戦)2-3


(当ブログ内関連記事)
’99~'08年/10年間の燕ドラフト 高校生編

燕・4連勝!由規、プロ初完投勝利!
燕・由規、7回途中乱れる、5失点で6敗目・・
燕・3連勝で4位浮上!由規は4連勝の5勝目!
燕、ホワイトセル効果で虎退治!由規が4勝目ゲット!
燕、8回に同点&逆転!由規が3勝目!
燕、3ヶ月ぶり4連勝!由規、故郷登板で勝った!
燕・由規、また同じ失敗で自滅、4連敗
燕、エラーで逆転負け、由規もエラーと自滅で3敗目
燕・由規、中盤まで踏ん張るも味方のミスで・・
燕・由規序盤で失点、打線も淡白、12残塁
燕・由規がイイゾ!8回1失点初勝利!デントナ、2発5打点!
燕・由規もイイゾ!7回8奪K!「やれることをやった」

BBM 東京ヤクルトスワローズ 2010

【今日のわせだーず】

燕・青木 4-1 点1 ←適時打!
燕・浩康 4-2 
燕・武内 4-2 点3 ←3ランHR~☆

虎・鳥ちゃん 3-1

兎・越智 3番手・1回・15球・安0・振0・球1・責0・失0


>これからまだまだ勝ち
>続けます!


あれ・・?これどっかで聞き
覚えあるコメントだぞ。

やったぜ!よしのり初完封!
前の試合で初完投を達成、
次の試合で完封も達成とは
思ってなくて・・びっくり。
おそれいりました。
ほんとオメデトウ~!!
プロ入り以来、対中日戦
だけ勝ち星がなくて。
これでセ全てから勝ち星!
ということになりまふ。

'07秋5球団競合でスワに来
てくれてなかったら・・。
今日みたいな早大トリオ
援護後押しつきの完封は見ら
れないわけなんで・・。
あのとき当たってよかった。

(公式HPフォトギャラリーで見っけ!
浩康と握手の写真!!!)

今日はなんと「四球1」。
四球でばたばたすることが
多いんで意外・・。それと
「併殺4」これも大きい。
(次はいしかーみたいに
「無四球」狙ってみる?)
球数も9回で126球。まだ少し
多いけどまずまずかなー。
110球くらいでできると
いいんだけど・・

こういう感じで投げていけ
ば、二桁も規定到達も見え
てくるしできそう・・!


(関連記事リンク)
由規初完封!自滅グセ消え再度の158キロ
由規初完封!ワンバウンドで158キロ
燕・由規プロ初完封!また出た158キロ
由規「最高にうれしいです」プロ初完封…
由規初完封、ホンモノまた出た158キロ

直球狙い撃ち!武内、3ランで由規を援護

1380円引き 奪三振割チケットの価格決定





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.06 11:33:07



© Rakuten Group, Inc.