1845023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.01
XML
カテゴリ:TokyoBig6-league

時事通信より

東京六大学野球秋季リーグ戦
は1日、神宮球場で最終週
の早慶2回戦が行われ、慶大
が7-1で勝って連勝し、勝ち
点4とした。優勝まであと
1勝としていた早大と勝ち
点、勝率(8勝4敗)
で並び、連盟規定により
1回戦制の優勝決定戦が3日
に行われることになった。

早大は4季ぶり42度目、慶大
は2季連続33度目のリーグ制覇
を狙う。同リーグ戦の優勝決定
戦は1990年秋の立大-法大
以来20年ぶり。早慶の対決で
は2度の引き分けを挟んだ
「早慶6連戦」として知られる
60年秋以来50年ぶりとなる。
慶大は三回、山崎錬が3ランを
放ち、先のドラフト会議で広島に
1位指名された早大の福井優
をKO。福谷が完投勝利を挙げ、
自ら本塁打を放つなど活躍した。



早大、まさかの連敗にため息

早大はドラフト1位で指名され
た3投手をつぎ込みなが
ら、まさかの連敗。3季
続けて早慶戦で勝ち点を
落とし、優勝決定戦に
命運を託すことになった。
1勝すれば優勝、との有利
な立場に置かれて約2週間。
「早慶戦に集中するため」
と先月28日のドラフト会議後
は寮にこもった。
負けられない意識で動きが
硬くなったのか。この日の
福井優は四球から自滅し、
打線は好機で強振が目立っ
た。応武監督は「いいところ
を見せようと、ドラフト1位が
力でねじ伏せようとした」。
リーグ戦中に雑音が入った、
ということか。

大一番では、エース斎藤の再登
板が濃厚。だが、応武監督は
「先発は白紙」と言い、
大石を含めた継投策を練り
直す姿勢を見せた。
選手は記者会見に現れず、
同監督が「この2連敗は忘れら
れない。決定戦は全力で戦い
たい」。そう言って、
ため息も漏らした。



「ドラ1投手」に一発攻勢
=はつらつ慶大、ライバル圧倒


立場が逆転したかのような
圧勝だった。春秋連覇へ後が
ない状況が続く中、慶大が
投打ではつらつとプレー。
ドラフト1位の両右腕に本塁打
を浴びせ、投げては福谷が
粘り強く完投した。

一回、広島に1位指名され
た福井優の制球難につけ込
み、4番伊藤が適時打。
1-1の三回には、山崎錬が
右翼席へ勝ち越し3ランを打ち
込む。青ざめた早大ベンチに
追い打ちを掛けるように、
四回にも一発攻勢。
この回から登板した西武1位
の大石を2死後に攻め、8番
長崎がしぶとく右前打し、
続く先発福谷が左翼席に
豪快に運んだ。「ベンチは
『広島、西武の1位だ』と
明るい雰囲気でやっていた」
と山崎錬。福谷は
「今季は安打が少なくて冷や
かされていたので、一発打っ
てやろうと思った」と笑顔。

江藤監督が日ごろ口にする
「野球を楽しもう」を実践
した。福谷は六回の1死満塁
のピンチも直球勝負で難なく
しのぎ、自ら江藤監督に完投
を志願。「うれしい。四球
を出しても落ち着いて
投げられた」と喜んだ。

50年ぶりの早慶による優勝
決定戦へ。江藤監督は「最後
まで食らい付いてきてよかっ
た。盛り上がるね」と決戦を
心待ちにしている様子だった。


斎藤 佑樹 (登板なし)
(2007春~)
    :試 勝 敗  回  安  振 球 責  防御率

07年1年春:06 4勝0敗 27回1/3 15 29 09 05  1.65
07年1年秋:08 4勝2敗 57回2/3 45 52 10 05  0.78
08年2年春:09 3勝2敗 46回1/3 34 36 15 09  1.75
08年2年秋:09 7勝1敗 65回0/0 36 54 16 06  0.83 
09年3年春:08 4勝2敗 52回0/0 37 60 15 13  2.25
09年3年秋:08 3勝2敗 38回0/0 40 34 17 13  3.08
10年4年春:06 2勝3敗 41回0/0 26 27 10 07  1.537
10年4年秋:07 4勝3敗 44回0/0 39 29 17 15  3.07

通算・・ :61 31勝15敗 371回1/3 272 323 109 73 1.77


大石 達也
(2007春~)
    :試 勝 敗  回  安  振 球 責  防御率

07年1年春:登板なし
07年1年秋:09 2勝1敗 24回0/0 15 30 13 02  0.75
08年2年春:09 1勝0敗 17回2/3 05 32 02 00  0.00
08年2年秋:08 1勝0敗 16回0/0 04 34 01 00  0.00 
09年3年春:08 1勝1敗 20回0/0 14 22 06 06  2.70
09年3年秋:08 1勝1敗 28回1/3 22 35 08 07  2.22
10年4年春:09 2勝1敗 23回0/0 17 35 06 07  2.74
10年4年秋:08 2勝0敗 23回0/0 10 28 09 04  1.57

通算・・ :59  10勝4敗 152回0/0 87 216 45 26 1.54


(当ブログ内関連記事)
早大・斎藤、対慶大4連敗 7回2失点で黒星
早大、連日の継投勝利、山田サヨナラHR&大石が4回零封
早大、継投勝利、斎藤は5回3失点で31勝目
早大・斎藤、史上6人目の30勝&300奪三振
早大・斎藤、東大相手に不覚!?7回3失点で黒星
早大・土生が同級生対決でサヨナラ打!
早大・1年生大野が決勝打!斎藤が300奪K&29勝目
早大、継投で法大から勝ち点1 斎藤は28勝目
早大・斎藤、ラストシーズンは5回4失点、黒星スタート

斎藤、大学ラストシーズン、通算30勝も視野に・・・
早大、明大が軸 東京六大学野球、11日開幕
慶大-東大で9/11開幕 東京六大学野球秋季リーグ戦





昨日今日と連覇で勝ち点
を落としてしまいました。
最近、早慶戦で勝ったの
見てないなぁ・・。
どーしてこんなことに!?

こういうのもあったなぁ。
去年の春だけど・・。

いやな予感がするって前に
書いたのですが(ドラフト
の日に)当たったよ><
外れて欲しかったのに・・

互いに熱い攻防で縺れて
V決定戦じゃないんだもん。
あとひとつ勝てば決まるの
に連敗して慶大と並んだの
で「決定戦で」なのだし。
早慶6連戦の例を持ってく
るって違うと思うわー。

>「いいところを見せようと、
>ドラフト1位が力でねじ伏せ
>ようとした」


4年秋の早慶戦って野球を
大学で終える選手にとっ
ては、学生野球最後の試合
なんだよねー。

ドライチが3人でたので
プロに行く選手たちの
お披露目ステージ!???
って雰囲気がするー。
そんな彼らは揃って被弾・・。
炎上させた慶應の選手の方
が肩に力はいってないよ!

慶應が2つとって勝ち点も
勝敗もならんだのですが
明日に試合やって勢いで
一気にいきたいだろう。が
1日あいて11/3っていうの
がどう出るんだろう・・?
ただ、斎藤君もここっていう
大事な試合で勝てなくなっ
てるからなー。この春の
早慶戦にしても世界大学も。

(関連記事リンク)
江藤慶大逆王手 ドラ1連日撃破
早慶50年ぶりV決戦へ

慶大・福谷が投打で活躍
福谷が主役!江藤監督「面白くなったねぇ」
がけっぷちから春の王者・慶大が底力
慶大2年生・福谷完投&1号

早大“佑勝”でラストを飾る
早慶50年ぶり大一番!佑で勝つ
50年ぶり早慶V決定戦…斎藤“伝説になる”
早大ドラ1コンビ痛恨被弾…慶大に連敗
最後に佑が勝つ!早大連敗で
50年ぶり「早慶V決定戦」


半世紀ぶり早慶優勝決定戦にOBも大興奮





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.04 22:35:50



© Rakuten Group, Inc.