【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年03月07日
XML
カテゴリ:政治問題
 先生たちの労働組合である日教組の集会に、文部科学省からも来賓が出席する予定であると、1月22日の朝日新聞が報道した;


 日本教職員組合(日教組)が23日から3日間、山形県内で開く教育研究全国集会(教研集会)の初日の全体集会に、文部科学省の政務三役から1人が来賓として出席する方向で調整が進められていることが分かった。文科省によると、1951年の初開催時に当時の政務次官が出席した記録があるが、政務で同省に入っている国会議員が出席することになれば、それ以来という。日教組は民主党の主要な支持団体の一つで、政権交代の影響がここにも表れた。

 文科省関係者によると、高井美穂政務官(衆院議員)が出席してあいさつする方向で最終調整中という。(青池学)


2010年1月22日 朝日新聞朝刊 14版 33ページ「文科省政務三役 日教組の集会へ」から引用

 自民党政権の時代は民主主義の観点から疑問視せざるを得ない政策が多かったので、日教組と文部科学省はことあるごとに対立していたが、この度は政権交代したことでもあり、教育活動の現場とそれを監督する官庁とのコミュニケーションがスムーズになることは、大変結構なことである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月07日 20時15分00秒
[政治問題] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

娘は青森で義母と「… New! 夢 みるこさん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.