1487873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日記「多事某論」 楽天支部

徒然日記「多事某論」 楽天支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.05
XML
カテゴリ:日記・書評・戯言
【ファンキー通信】戦艦も護衛艦もまとめて萌え~! 2005年11月28日00時07分 (livedoor ニュース)
 まさに一大「萌え」ブームがやってきた2005年。さまざまな「萌え」サービスが登場し、楽しませてくれた。当ファンキー通信も、何度萌えをネタにしてきたか! そんな萌え年のトリを飾るのが、モエールパブリッシングから12月中旬発売予定の書籍『萌えわかり! 自衛隊ビジュアルガイド』だ。

 自衛隊の被服(制服など)を萌えなイラストとコメントで紹介したり、主要な装備品(戦車や護衛艦など)を写真とコメントで解説するなど、ちょっとお堅いイメージのある自衛隊が、身近に(?)感じられる内容になっているのだ。イラストや漫画がふんだんに盛り込まれているので、軍事マニアじゃなくても、自衛隊のことが詳しくわかるようになるとか。


 「萌え」と「自衛隊」という、普通ならとうてい結びつかないこの2つを大胆にも結びつけた理由を、著者の堀場さんはこう語る。

 「普段はミリタリーライターとして仕事をしているので、いつかミリタリー系の本を出版したいね~って言ってたんです。でも、正直言ってマーケットが小さいですからね(笑)。それで流行の萌えを結びつけてみてはどうかと・・・」

 そ、そんな理由ですか!?

 「それだけじゃないですよ。僕が子どものころは、わかりやすいミリタリー入門書がたくさんあったんです。でも、最近はそういったものが少なくなってしまいました。だから、大人から子どもまで簡単に読めるミリタリー本を作りたかったんです。しかもミリタリーにはコスプレ的要素もありますし、実はたくさんある自衛隊の被服を可愛い女のコのイラストを使って紹介したら、自衛隊のことをもっとよく知るきっかけになると思ったんです。自衛隊は何かと話題に上りますからね」

 なるほど、そういえば自衛隊って言葉自体はよく聞くけど、実態はあまりよく知らない。でも、萌えなイラストで解説してくれたら、わかりやすいかも。オレは勉強をしてるんだ!って言い訳もできるし・・・。はっ、イカン、すっかり罠にハマっている気がする。萌え~!!(梅中伸介/verb)
・・・●| ̄|_

一体何匹目の泥鰌ですかw
しかも「戦艦も護衛艦もまとめて萌え~!」って自衛隊に-それどころか世界中に稼働可能な戦艦は一隻もないと何度言えば(ry
内容は
Amazonの書評より
イラスト・漫画を多用して、装備品や被服など自衛隊をわかりやすく解説しました。
軍事マニアではないけれど、自衛隊やミリタリーに興味を持った人に向けた格好の入門書!

イラストレーターを複数人起用!萌えキャラファン必見の一冊!!

第一章 陸上自衛隊
第二章 海上自衛隊
第三章 航空自衛隊
第四章 防衛大学/防衛医科大学

◆各章で取り上げる自衛隊の特徴を漫画で簡単に解説!
◆自衛隊の仕事(任務)内容を見開きの可愛いイラストで解説!
◆主要な被服(制服など)を萌え~なイラストとコメントで解説!
◆主要な装備品(戦車や護衛艦など)を写真とコメントで解説!
■とまぁ初心者向けのようですがお布施のつもりで買うことにしました。
まぁ陸自神道派の私としてはこの状況は歓迎すべきなんでしょうがなんか複雑な思いが・・・。

取り敢えず「萌えよ!戦車学校B型」と一緒にAmazonで予約しましたが何か?w

楽天はAmazonへのリンクを張れない糞ブログなのでお買い求めはこちらからどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.05 22:48:55
コメント(8) | コメントを書く
[日記・書評・戯言] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

Freepage List

Category

Comments

背番号のないエース0829@ Re:【対馬丸】 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
RENOU@ 再確認 反日な人たちは無知で反日やってるっての…
ナナシィ1190@ 流石 >もし、私が、ある国と私の考えが違う、…

© Rakuten Group, Inc.