000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ベトナム-ハノイ情報


ハノイ交通事情(クラクションの意味?)


迷路にハマる


物売り兄ちゃんとのバトル!?


葉書の相場


ハノイ人の給料


ハノイ人の家(生活)


子供を買うイタリア人


ベトナム-ハロン湾情報


申し込み


ツアーのお迎え


ツアー代の怪


刺繍の少女達


マズい(?!)昼食


遊覧船


鍾乳洞


「青の洞窟」ハロン湾バージョン


水上生活


ベトナム-バチャン&ドンホー


申し込み


ダさん、潜入!


バチャン


ブットタップ寺


ドンホー


ドンキー


車窓から


この日の最後


マニラ


フィリピンにおける貧富の差


オーストラリア生活(日本語教師編)


中国人との生活


私の英語力


小学校のクラス編成


小学校の昼休み


オーストラリア生活(ワーホリ編)


お土産屋で働く


嫌な感じの日本人


日本人ルームメイト


ニュージーランド ワーホリ編


ネイピア 果樹園で働く


ネオピア 果樹園ボスと格闘!


カイコウヘ 農家で働く


ニワトリの餌やり


台湾


(台北)変身写真レポ♪


(高雄)建華大飯店


(高雄)西子湾&旗津半島


台湾 「やや安宿」レポ


(高雄)豪華海鮮料理・六合夜市


(高雄)教会・自強夜市


(台北)棺材板


(台北)龍山寺~華西街観光・廣州街夜市


(台北)碧潭と蛋花湯


(台北)「烏来温泉」までの道のり


(台北)烏来温泉


(台北)遼寧夜市


台湾「夜市」レポ


(台北)鶯歌


広州ひとり旅・2005


北京・天津 2006/11


台湾ツアー 2007/09


グアム 2007/11


香港・アモイ・コロンス島・円楼 2008/01


2005年GW 10連休!東北の旅


2006年GW 9連休!中部・東海/北陸の旅


2007年GW 北海道


2008年GW モンゴル


東京観光・名所巡り


インゲン豆・成長記録


田んぼの作業(大山千枚田)


大阪


ニュージーランド


長野 2005


福島 2006/06


箱根 2006/07


長野(その2)鹿教湯温泉 2006/07


新潟


北海道ツアー 2006/11


水戸 2007/02


三陸ドライブ 2007/08


沖縄 ドライブ 3日間


北欧


ストックホルム


コペンハーゲン


競売物件購入!?


弟のマンション


リフォーム


1、台所


2、和室(リビング)


3、風呂&トイレ


桜の名所めぐり


2006/11/14
XML
カテゴリ:北京 2006-11
麻原さんが、「どうしてもモンゴル鍋が食べたい!」って。
なんで北京に来てモンゴル??っと思ったけど、付き合うことに。
「ガイドブックに載ってる店は高いから誰かに聞こう」、ってことになった。
流行っているらしいからアチコチにあるハズ!って。

いつもは私の最低限の中国語と、英語で会話しているけど、
これは浅原さんのリクエストなんだから、自分で聞きなヨ!っと振ってみた。
彼女も一応英語が出来るんだし、どうにか聞くでしょ?っと様子をみていると
思いっきり日本語で通している。
相手が英語でも「ふんふん、あぁ、そうなの、なるほどねぇ~」だって。
も~・・・、まぁ、いいけどさぁ~・・・
彼女は誰に対してもそうだったから、どの国に行っても
この調子なんだろうな~、っと思った。

さてさて、王府井の小姐から情報入手した店がコチラ↓
モンゴル鍋 1.JPG
王府井大街から大通りを1本東へ行くと東単北大街があり、
そこの脇(東西に走る道)の外交部街にあります。
イイ感じに食堂系で、高級感は全くないけど、
モンゴル鍋の相場を知らないからちょっとキンチョー。

中国語オンリーの店で、ま、私は頑張って中国語を使おうと思ってたけど
麻原さんは相変わらず日本語(笑)ま、いっけど。
私はモンゴル鍋のイメージが全く出来ないので、オーダーは麻原さんに任せることに。

ま、とにかく「肉」でしょ?
それと、「大白菜」(小白菜もあったけど、違いが分からずとりあえず)。
分からないから、また後で頼みます、って言いたいんだけど、言えず・・・。
麻原さんが「請後」って書いて見せたら、小姐がメニューを指差して
これは?これは?っと聞いてきた。
ん~、分からないから、それでイイです、はい。

何が出てくるんだろうね~??っと待っていると、来た!
モンゴル鍋 2.JPG
「ブヤオラ」(辛くないヤツ)って言ったら、ベースは「清湯鍋底」。
タレなしでも十分いけちゃうくらい美味しかった♪
このスープだけ飲んでもイイくらい♪♪
見た目は彩りが悪く美味しくなさそう(?)だけど、凄く美味しかった!

画像の右上から時計回りに、「肉」は見て分かるとして、次が「白菜」、
次が「寛粉条」←何かと思ったら、マロニーちゃんみたいのだった。
9時の位置のは、玉子炒飯。鍋が用意されるまでの空腹に耐えられず
オーダーしたけど量が多くて殆ど残しちゃって、持ち帰りにして貰った。
その上が「凍豆腐」←高野豆腐みたいな、湯葉の固まりの親分みたいな、
初めての食感でなかなか美味しかった♪ってか、スープが染みて美味しかった♪

これは何のタレも付けずに食べるのかしら?っと思っていると、
小姐が、「普通はゴマだれで食べるんだけど、いる?」って聞いてくれて
(書いてくれて)、香菜と一緒に持って来てくれました。
ちょっと味が濃かったけど、ゴマだれも美味しかったな~♪
ってか、ホントにこのスープが美味しかった!!

これで、ひとり23元でした。

翌日、ふと気が付くと、泊まっている城市青年酒店のすぐ横に
「シ刷羊肉」の看板が・・・。
あ~・・・、こんな近くに・・・(+_+)
でも、探して行くのも楽しいよネ!
それに、美味しかったし、店の雰囲気も良くて、小姐もイイ子だったし、
あれはあれで楽しかった♪

★これから行く人へのメモ★
「シ刷羊肉」は北京站の前、城市青年酒店の入口に向かってビルの左手でも
食べられます(2006/11現在)

北京:目次へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/17 12:17:02 PM
コメント(2) | コメントを書く


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ブタ子の「ちょっと… *ブタ子*さん

コメント新着

 新北投温泉@ 三十路ライフさんからたどり着きました! はじめまして! 台北華美大飯店から着まし…
 pXpgfWAjPKkgJ@ vMIjjSLDURW 200512020000.. Neat :)
 Odgerel B@ Gobi Expeditions Mongolia モンゴルでオーバーランド遠征とカスタム…
 ツキガケ@ 凄い雪ですね・・・(;´・ω・) はじめまして♪ すっごい積雪ですねww …
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 東京ドイツ村@ イルミネーション点灯式」のご招待 この度は突然のご案内で失礼いたします。 …
 みっちゅ~@ Re:なんのかんので1ヶ月 琴欧州いいですよね!彼が出ているテレビ…
 $ブタ子@ お返事 from ブタ子 ★ダブルハピネスさん ジッとしてると死ん…
 うみ@ 浮かれポンチのブログって・・・ いいじゃな~い(^o^)
 みっちゅー0807@ Re:ブログ放置していますが…(08/06) 浮かれてていいと思います! 私のブロ…

プロフィール

$ブタ子

$ブタ子


© Rakuten Group, Inc.