828000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ベトナム-ハノイ情報


ハノイ交通事情(クラクションの意味?)


迷路にハマる


物売り兄ちゃんとのバトル!?


葉書の相場


ハノイ人の給料


ハノイ人の家(生活)


子供を買うイタリア人


ベトナム-ハロン湾情報


申し込み


ツアーのお迎え


ツアー代の怪


刺繍の少女達


マズい(?!)昼食


遊覧船


鍾乳洞


「青の洞窟」ハロン湾バージョン


水上生活


ベトナム-バチャン&ドンホー


申し込み


ダさん、潜入!


バチャン


ブットタップ寺


ドンホー


ドンキー


車窓から


この日の最後


マニラ


フィリピンにおける貧富の差


オーストラリア生活(日本語教師編)


中国人との生活


私の英語力


小学校のクラス編成


小学校の昼休み


オーストラリア生活(ワーホリ編)


お土産屋で働く


嫌な感じの日本人


日本人ルームメイト


ニュージーランド ワーホリ編


ネイピア 果樹園で働く


ネオピア 果樹園ボスと格闘!


カイコウヘ 農家で働く


ニワトリの餌やり


台湾


(台北)変身写真レポ♪


(高雄)建華大飯店


(高雄)西子湾&旗津半島


台湾 「やや安宿」レポ


(高雄)豪華海鮮料理・六合夜市


(高雄)教会・自強夜市


(台北)棺材板


(台北)龍山寺~華西街観光・廣州街夜市


(台北)碧潭と蛋花湯


(台北)「烏来温泉」までの道のり


(台北)烏来温泉


(台北)遼寧夜市


台湾「夜市」レポ


(台北)鶯歌


広州ひとり旅・2005


北京・天津 2006/11


台湾ツアー 2007/09


グアム 2007/11


香港・アモイ・コロンス島・円楼 2008/01


2005年GW 10連休!東北の旅


2006年GW 9連休!中部・東海/北陸の旅


2007年GW 北海道


2008年GW モンゴル


東京観光・名所巡り


インゲン豆・成長記録


田んぼの作業(大山千枚田)


大阪


ニュージーランド


長野 2005


福島 2006/06


箱根 2006/07


長野(その2)鹿教湯温泉 2006/07


新潟


北海道ツアー 2006/11


水戸 2007/02


三陸ドライブ 2007/08


沖縄 ドライブ 3日間


北欧


ストックホルム


コペンハーゲン


競売物件購入!?


弟のマンション


リフォーム


1、台所


2、和室(リビング)


3、風呂&トイレ


桜の名所めぐり


2006/11/17
XML
カテゴリ:北京 2006-11
金山嶺のゲートを入ると、あれ?小さな村があるよ??
021もろこし.JPG

019子供.JPG
この中で生活してる人がいるんだね。
018じいちゃん.JPG

食堂やお土産屋さん(凄く錆びれてるけど)が
数件あって、売り子さんが呼び込みをしている。
写真集やTシャツを買ってくれ、って暫く付いて来たけど、
途中で引き返して行った。

でも、数人はずっとずっと付いて来る。
最初、この人たちが付いて来る意味が分からなかった。
一緒にハイキング?途中で何かあるの??暇だから付いて来ちゃった??

私にピッタリ付いて離れない小姐、簡単な英語は通じる。
「自分はモンゴル人だ」とか言ってる。
どこまで行くの?っと聞くと、「司馬台の入り口まで行く」って。
「アナタ(私のこと)は司馬台へ、ワタシはそこで引き返す」って。
何しに行くの?って聞くと、「お客さんに物を売りに行く」って。

私は、司馬台から流れてくるお客さんに売りに行くんだと思ってた。
彼女は一切、私に何かを売る素振りを見せてないし。

でも、小姐はピッタリと私に付いて離れない。
威圧感は全然ないのよ、せっかくだから一緒に行きましょう、って感じで、
凄く面倒見が良くて、足元の悪いところは手を引いてくれるし、
(その手を取って良いものか考えたけど→後でお金を請求されそう?)
凄く親切でフレンドリーで、申し訳ないくらい。

だんだん心配になって、途中で白人ガイドがいたので聞いてみた。
この人、お金目当てなの?って。
そしたら、現金は受け取らないからお土産を買ってあげて、って。
生活の補助になるし、みんな凄く良い人だから、助けると思って、って。
ん~、なるほどー、ずっと一緒に歩いて情を湧かすのが彼女たちの戦法か??

その時は、何か買ってあげようと思っていた。
5元くらいあげてもイイと思っていた。(ちなみに5元あれば一食買える)
でも、5元じゃ少ないか?
なんてったって、3時間くらい一緒に歩いてるんだし。

最終地点に来たとき、「ワタシはココまで、アナタは司馬台へ行くのよ。
良かったら何か買わない?」って。
とうとうその時が来た、って思った。
水が欲しい、って言ったら、「水はない」って。
「Tシャツは?」っと聞くので、まぁ、Tシャツでもイイか・・・
っと思ったら、な、な、なんと90元って!!
いやいやいやいや、ありえません!!ってか、そんな大金(?)持ってない!
ノー!ノー!ノー!!っとビックリして、他になにがあるの?っと聞くと、
でっかい扇子とか、巻物のような万里の長城のポスターを出して見せた。
いや~、悪いけど、それは要らないわ。
他には?っと聞いても、「ない」って。
絵葉書くらいなら・・・、っと思ったけど、ないなら仕方ない。
悪いけど、何も買えない、って言った。

でも可愛そうなので、友達に聞いてあげるよ、って言ってみた。
買う気はないと思ったけど。
だけど小姐は、「ワタシはアナタに付いて来たんだからアナタに売る」って。
あぁ~、薄々勘付いてたけど、お客さんとは私のことだったぁ~・・・(T_T)

彼女は威圧的になることなく、どちらかと言えば泣き落し作戦。
「アナタはトモダチ、買ってくれたらワタシは家に帰る」って。
ん~、だから、悪いけど、買えないのよ。
そしたら、「いくらなら買うか?」っと聞いてきた。
もう、このときには交渉する気も出ないし、欲しいものがある訳じゃないし、
最初に90元って吹っかけて来たことでガッカリして、買う気ゼロ。
「80元?・・・70元ならどう??」って値を下げてくるんだけど、
今、日本じゃ100円でTシャツが買えるんだよなぁ~。
出しても10元だよなぁ~、でも、10元じゃ申し訳ないよなぁ~。
でも、10元でもナイよりマシなのかなぁ~、とか、色々考えてしまった。
ポケットの所持金を確認したいんだけど、そんな素振りを見せるのも
ためらってしまって、結局、彼女の懇願を振り切った。
本当にゴメン・・・

最後、ブツブツ何か言ってたけど、捨て台詞かしら?
あぁ、中国語が分からなくて良かった。。。

暫く行くと、別の物売りの小姐がTシャツが20元だと言っていた。
あぁ、だったら10元でも良かったかも。
でも、荷物が増えるし、Tシャツは自動的にパジャマだし。
ちなみに、『私は万里の長城を登ったぞ!』みたいなことが書いてあった。

この物売りさんたちは、一組にひとり(ひとり行動ならマンツーマンで)
漏れなく付いてくる。
ツアーにひとりじゃなくて、グループにひとり、若しくはそれ以上。
4人家族なら2~3人付いて来る。
先に行ってしまった浅原さんには別なおじさんが付いていて、
彼女は強い口調で、絶対何も買わないから付いて来ないで!って追い払ったらしい。
036麻原&おじさん.JPG
(↑左が麻原さん、右が物売りのおじさん)

しつこい物売りなら強い態度で断れるけど、私の小姐は本当に親切で
良い人で、単に一緒にハイキングしてる、って感じだったから、
強気な姿勢が取れなかった。
何度か、私は大丈夫だから先に行って、って言ってみたけど、
(私に構わずあっちへ行って、っと言う含みは通じないだろうけど)
常に私に気を配って、本当によく面倒を見てくれた。

こーゆ~人たちがいるお陰で、転落事故も防げるし、
ゴミが落ちてることもないんだと思う。
したたかな白人は物売りに荷物を持たせて歩いていた。
最終的にその白人は何か買っていたし、一種の共存か?

★これから行く人へのメモ★
物売りの同行、必須。。。

北京:目次へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/20 12:21:52 PM
コメント(2) | コメントを書く


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ブタ子の「ちょっと… *ブタ子*さん

コメント新着

 新北投温泉@ 三十路ライフさんからたどり着きました! はじめまして! 台北華美大飯店から着まし…
 pXpgfWAjPKkgJ@ vMIjjSLDURW 200512020000.. Neat :)
 Odgerel B@ Gobi Expeditions Mongolia モンゴルでオーバーランド遠征とカスタム…
 ツキガケ@ 凄い雪ですね・・・(;´・ω・) はじめまして♪ すっごい積雪ですねww …
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 東京ドイツ村@ イルミネーション点灯式」のご招待 この度は突然のご案内で失礼いたします。 …
 みっちゅ~@ Re:なんのかんので1ヶ月 琴欧州いいですよね!彼が出ているテレビ…
 $ブタ子@ お返事 from ブタ子 ★ダブルハピネスさん ジッとしてると死ん…
 うみ@ 浮かれポンチのブログって・・・ いいじゃな~い(^o^)
 みっちゅー0807@ Re:ブログ放置していますが…(08/06) 浮かれてていいと思います! 私のブロ…

プロフィール

$ブタ子

$ブタ子


© Rakuten Group, Inc.