5724169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「光る君へ」と枕草子 New! 七詩さん

コロナ鍋 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2023.04.02
XML
テーマ:鉄道(22083)
昨年8月の豪雨で喜多方市内の鉄橋が被災し長期運休になっていた磐越西線が、昨日運転を再開しました。とりあえずは廃止されず運転再開に持ち込めたことを喜びたいと思います。ちょっと驚いたのですが、福島県内の鉄道路線で不通区間がなくなるのは東日本大震災の直前以来実に12年ぶりなんだそうですね。
ただ、大赤字線である磐越西線自体の今後は、決して明るいものではありません。昨年会津若松駅~喜多方駅間が「非電化化」したのは記憶に新しいですが、その次に来るのは恐らく行き違い設備の撤去や郡山駅~会津若松駅間の非電化化で、ダウンサイジングを繰り返しながら細々と存続していく流れになるように思います。
路線を管轄するJR東日本東北本部や新潟支社は、多くの赤字路線を抱えています。特に新潟支社は上越線や羽越本線といった貨物列車が走る幹線が大赤字、また磐越西線と同様に昨年8月の豪雨で被災し今も不通が続く米坂線を擁するなど厳しい状況にあるだけに、磐越西線のようなローカル線にどこまでケアしてくれるか未知数な部分があるようにも感じます。


鐵路の響煙 磐越西線1 SLばんえつ物語 [ (鉄道) ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.02 06:49:31
コメント(0) | コメントを書く
[福島・宮城の地元ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.