1483575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

islandweb2

islandweb2

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
October 27, 2012
XML
カテゴリ:今夜の晩ご飯
     
こおりやま.jpg


妻がボランティアで郡山音楽祭の手伝いに行っているため
晩ご飯は僕がつくらないといけないのですが、

さあ、なにしようかな・・・  というわけで、
取りあえずスーパーにやって来てレトルト食品のコーナーを物色。


レトルト.jpg


ジャーマンポテトなんて簡単そうだな・・・
とは 思うのですが、

レトルトを手にとって裏返すと、何だか訳の分からない添加物ばかりで、
しかも、中身はと言うと ジャガイモ、タマネギ、ベーコン etc . . .

これなら自分でつくった方が安いし 旨そうだなあ。


にんにく.jpg


それに、元社員だった女性が送ってくれた「にんにく」がたくさんあります。
というわけで、気が変わって 食材売り場へ。


食材.jpg


で、このように買ってきたのですが、
これが男の悪いところで、どうしても 買い過ぎます。

レストランで食べたら 数千円はするよなあ・・・なんて思うと、
ベーコン600円なんて安く感じちゃうんですよね。

しかも、茹でる量がいつも多過ぎ。


ポテト.jpg


ついでに全部 茹でちゃえ。
ってなもんで、一体なにするの? っていう量になりました。
明日ポテトサラダか、ハッシュドポテトを作りましょう。


さて、ジャーマンポテトの作り方は知りません。出来上がりを想像してつくります。

ベーコン、にんにく、タマネギを先に炒め別の器に取っておきます。

ポテトは重ならないように並べて焼いていくこと3回。
それら全てをフライパンに敷き詰めて(ここは重なりOK)、

先に炒めておいた ベーコン、にんにく、タマネギを加えます。


具材.jpg


この時点で 美味しそう。つまみ食いしながらワインをいただきます。


片付け済み.jpg


仕上げ焼きをしている最中にキッチンシンクは掃除を済ませます。
これは、男の料理の良いところかな。

また、同時進行で「蒸し鶏入りのマカロニサラダ」をつくります。


蒸し鶏サラダ.jpg


鶏を蒸して手でほぐし、茹でたマカロニと混ぜるだけ。
味は レモンと塩胡椒。それにマヨネーズを加えます。

また、その同時進行で、その他の洗い物も全て終わらせます。


洗い物.jpg


食べ終わってからの調理器洗いはつらいもんね。

テーブルもセットして、


エッフェル塔.jpg

あ、この エッフェル塔? こちら ↓ です。

LE TOUR EFFEL / ハンドメイド エッフェル塔 S サイズ 980円


後は チーズがとろけ、ポテトがキツネ色に変わって
香ばしくなるのを待つだけ・・・

できました。


出来上がり.jpg


ほとんど手間無しで、見た目が美味しそう。


ジャーマンポテト.jpg


ところが、これが、本当に美味しかったんだな。
青森産にんにく のお蔭かな。

子供たちにも大好評だったので、
次回は、フライパンごとオーブンに入れて グラタンのように
チーズ表面を焦がしてみるのも良いかもしれません。

トマトソースのトッピングや、色々できそうですね。

自分で、ごちそうさま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 7, 2012 04:06:56 PM
[今夜の晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.