1483670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

islandweb2

islandweb2

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
December 24, 2012
XML
カテゴリ:今夜の晩ご飯
   



クリスマスイブの今夜は、僕の料理担当。

谷町3丁目にある、あのフレンチレストランのランチを
形だけ真似て作ってみましょう。

さあ、どうなることか。

まず、バジルソースは ジェノベーゼ・のパスタソースで代用。
賢い!

クリーム系のヴィネグレットソースは、ズバリ、普通のフレンチドレッシン! 
これはちょと・・・  いいのいいの。


では、もも肉を半分に切ってバップールしましょう。





バップールとは、フランス料理の調理法で いわゆる蒸し焼きですが、
低温でゆっくりと中まで火をとおします。
あれ? ちょっと火が強すぎたかな・・・

この時 すでに、時刻は夜の8時半。アカンやん! 遅い。

何故、バップールをするかと言えば、
フライパンで焼くだけだと、中まで火が通るのに どうしても表面が固くなるからです。
それで、先ず火を通してから、表面に軽く焦げ目を付けるわけですね。

本来は 網焼き(グリル)をすべきで、これだと香りもついてより良いのですが、
家庭料理はこの程度で充分でしょう。 時刻は すでに、9時。

出来た! 意外に簡単でしょ。


皿に バジルソースを敷き、肉を乗せ、
茹でておいたシュー(キャベツ)を被せます。
ここで、再度 バジルソースをかけて、

さらに 晒しタマネギ(これらはすべて妻が先にしてくれています)を乗せ、
横に アンディーブ(チコリ)を乗せて、その上からドレッシング。





どうよ、くりそつ じゃないですか。見た目だけは。

画像では見えませんが、ジャガイモ と、人参も 胸肉と同時に茹でています。
中は、こんな感じですね。





今夜のワインは、いつもの「バロン ド レスタック」。





食事の途中で、娘から 少し遅れたママへのバースデイカード。
とても可愛く出来ていたので お披露目させてください。





ごちそうさま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 27, 2012 09:54:31 PM
[今夜の晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.