366777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.14
XML
テーマ:英語の発音(75)
カテゴリ:英語学習
「宇多田ヒカルがCNNにでましたー」という言葉が
テレビから聞こえてきたので、
「えーー!!!」っと思って、すぐにテレビの前へ。
おーーーっ!ヒカルちゃん、出てるしーーーー!
日本のテレビで見るよりも、もっとシャープで
凛々しい感じに見える。

もちろん、英語でインタビュー。英語で受け答え。
しかし、私は彼女の英語の聴き取りは苦手だった。
「字幕が出ないとわかんないだろうなぁ」って
半分あきらめてたら、
あらら、宇多田ちゃん、いつもよりハッキリしゃべってるじゃな~い?
よって、私でも今回は聞き取れました( ̄▽ ̄)V ィエーイ!

日本のTVでしゃべるときは、遠慮してるのかな
それとも、ホントははやっぱり、
あまり唇を動かさず、ボソボソッとしゃべるしゃべり方で、
今回はCNNっていうことで、いつもより
意識的にキチッとしゃべってるのかな。

それにしても、母親の藤圭子さんのことを尋ねられた時に、
彼女が母親の歌のことを"dark"といってて、
自分がhappyな歌を歌っても、darkな感じがあるっていわれる
と、ぼやいてたのがおもしろかった。
このインタビュー全部見たいなぁ。。。

+++++++++++++++++++++++++++

ここからは、Utadaではなく、Udaのほう(^m^)

本日5日目は、変化する音R,W,Yの三つ。
R,Wの二つは問題ない。
私の場合、シッカリ意識しないと、
YがEに近くなるときがある。
yesとか、yeah、yellowとか、そんなんだったら楽勝なんだけど、
yeastとかyearのような、yの後に、[i:]の音が来ると
Yが弱くなる。
これは、練習しかないかな。

Rについては、なぜか子どもの頃から
RとLの聞き分けも発音も出来た。
洋楽を良く歌っていたからかな。

ただ、Uda式30音では、舌を下の歯茎につけて発音する
方法を薦めているらしい。
でも、私はもうウン十年も舌を丸めて発音してきたので
今さら変えるのはキツイ。
あ、そうだ。子供たちはどうかな。
4歳の息子に聞いても、何を聞かれてるのか理解できない
だろうと思って、娘に聞いてみた。
そしたらRの発音のまま、口をあけて見せてくれたんだけど、
σ(・・)ワタシと同じ、舌を丸めてる。
といっても、私は教えてないんだけどね。
親子だと、音の出し方も似るのかなー。


5日目は、聞き取り実感テストが2つもあった。
1つはこの章で学んだ音の確認。
もう1つは、これまで学んだ子音のまとめ。
この二つ目のテストで1つ間違ってしまった。
shotとshut
一つ一つ単語だけ発音してもらえば間違えなかったと思うけど、
文章の中に紛れ込むと、前後の単語とのつながりもあって、
shutとはちょっと違うなーって思ったんだけど、
shotという単語が浮かんでこなかった。
なんか、間違えると猛烈に悔しいーーー(><)

+++++++++++++++++++++++++

先ほど30音のホームページに立ち寄ってみたら
おおっ!!!
新刊についてるCDの試聴ページが出来てる!
ある程度英語が出来る人だったら、
ここに出てるくらいの文章は聞き取れるとは思うけど、
それと同じように発音しろっていわれたら難しいと思う。

自分は購入すべきかどうか迷っている方は、
同じ文章を自分で言ったものを録音して
サンプルと聞き比べてみるといいと思いますよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.06 16:11:10
コメント(2) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.