366805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.19
XML
テーマ:英語の発音(75)
カテゴリ:英語学習
今まで一番練習したのが7日目のメニュー。
どうも狭い音の[Λ]が納得いかない。
でも、いつまでもここで引っかかってるわけには行かないので
「まぁまぁできた」ということにして次にすすむことに。

7日目の実感テスト、まとめ練習1、練習2のテストはほぼOK。
最後の最後のディクテーションが出来なかった(><)
1つ不正解。
めっちゃ悔しいなぁ。。。
使われていた単語を知らなかったってこともあるけど。
音が聞き取れても、単語を知らないと意味がわかんないし、
リダクションの関係で、その後の単語もわかりにくくなる。
12日間が終わったら、また単語も再開しようっと。

えっと、30音練習帳7日目は
テストも他より多いけど、文章も多い。
中でも重要ポイントQ&Aで取り上げられている
「開く音」と「あごの下げ方」
とってもわかりやすく、丁寧に説明されている。
後でまたじっくり読み返すことにしよう~。

この練習帳。
DVD用のお助け辞書って言う感じがする。


でも、思ったのが、
自分が「出来ない」と思っている音を習得するためには、
ただ、このCDに収録されているものを練習するだけでなく、
たくさん音読したほうがいいんじゃないかって言うこと。
それも、単に本を読むんじゃなくて、
ネイティブの音声をお手本に真似できるもの。
スクリプトつきの映画でもいいし、それが難しければ
英会話のテキストとか
(話すスピードレベルはその人に応じて)。

私の職場は英語教室なので、山のようにテキストがある。
(英検の問題も、音声付で残ってたりする)
「なんか、いいテキストないカナァー」と、探してたら、
同僚のバイリンガル日本人から
「これいいよ」と勧めてもらったものがあった。
彼女は英語ペラペラなのに、基礎をしっかりしたい
ということで、テキストを探していたらしい。
彼女から勧められてもらったものの他に、
なんか良さそうな、もう1つのシリーズを発見。

おまけに、子供向けのスッゴイいいワークまで発見した。
これって、塾長がアメリカから買ってきたらしい。
プリ、キンダー、1年生~6年生まである。
タイトルが硬いし、装丁が全然可愛くない
すっごいそっけないデザインだったので、
長い間大人向けの分厚い文法の本だと思い込んでた。
ところがどっこい、
中身は子供向けのワークブックだったワケ。

わかりやすく言えば、ジャンプスタートのワークみたいな感じ。
その中身がもう一歩、充実してる感じかな。
しかし、その本全部をコピーしてやらせるわけには行かないので
amazonで探してみようかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.06 16:12:37
コメント(0) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Favorite Blog

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
Over in the Meadow ぶるふぁいさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.