366780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.20
XML
テーマ:英語の発音(75)
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、日本語もいっぱい書いてる息子。
思わず吹き出した作品↓

うどんだし


話は変わるけど、
30音のサイトにあるリスニングクイズ。
どうしても、肝心なところが聞き取れない。
まだまだまだまだ、練習不足だなぁ。
それから、最近、息子に発音のダメ出しをされる。
特に二重母音。
いままでは娘からだけだったのに(T-T)。
自分ではちゃんと発音してるつもりなんだけどなぁ。

今日は台風でどこにも出られないので、
30音練習が、いつもより早めに出来た。
今日から「英語耳」を鍛えるパート。

ここからがUda式の特徴がよく出てる部分だと思う。
リスニング強化ではあるけれど、自分が発音できない音は
聞こえない。
なのでここからの発音トレーニングは、
より英語らしく発音する練習が入ってくる。
私がもっともマスターしたい
「声を喉に響かせるには」のコツが書いてある。
DVDでひととおりやったつもりだったのに、
まだイマイチ理解できてなかったのがわかった。
喉に響かせるのも大事だけど、
「鼻にも響かせる」
これができてなかったように思う。
日本語ではありえない発音だー。
特に、九州には鼻濁音がないから。
私は学生時代、放送部に所属していたので
鼻濁音を出そうと思えばできるし、
本の朗読の時はしぜんと「ガ行」は鼻濁音になる。

でも、一般に九州人は鼻濁音という言葉さえ知らないと思う。
鼻濁音を発音しない言葉の環境に育っている人が
鼻濁音を聞き分けたり、発音したりするのが難しいように、
やっぱり、英語も、発音しない音には
耳も鈍くなると思うんだよね。
だから、練習、練習~~~。

  +
  +
  +
  +

今日は本当にどこへも行かなかったので、
ずっと鼻の共鳴音の練習をしていた。
子供たちには 怪しすぎたかもしれないが(^^;
とにかく、鼻の共鳴が足りない。

時々、長い文章でも共鳴できているか試すために、
Udaサイトに置いてあるのサンプル音声をつかって
真似してみた。

が!

いかんせん。
モデルの女性たちは、私の声より音が高い。
そっくりに真似しようと声のトーンを上げたら
首を絞められたような不自然なテンションになった。
かといって、男性の声は低すぎるし。
私の声の高さと同じくらいの人を探さなくては。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.06 16:13:40
コメント(7) | コメントを書く


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.