366788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.23
XML
テーマ:英語の発音(75)
カテゴリ:英語学習
残すところあと一日。

スムーズに1日で1セクションを終わらせてきたわけだけど、
これは1つ1つのセクションを完全に納得して進めてきたというわけじゃなく
(それぞれのテストはパスしたけど)
「12日間で完成」というタイトルだったので、
そのペースで進めてきた、というわけ。
自分の出来に納得がいかない部分も、もちろんあったので
12日間が終わったら、また1からやり直すつもり。


さてさて。
11日目のレッスンは、「30音の仕上げ」らしい。
「センテンストレーニング」
この章のポイントを要約すれば、
2~4行の英文を聴き、覚え、真似して言う練習。
つまり
テキストを見ないで言わなくちゃいけない!!!
暗記が苦手な私は、ドンヨリしてしまった(--;;;

でも、実際にやってみると、
私は以前、英文を頭から訳すメソッドをやっていたので、
その要領でやったら、割と簡単に覚えられた。
いや
「覚える」というより「イメージしながら
それを英文で口述する」って言う感じかな。

で、
文章自体を覚えるのはできたんだけど、
モデルリーディングとイントネーションも
発音もまるっきり同じにやることは、難しい。
この章、実感テストはないんだけど、
同じ文章を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し
練習したので、途中で頭がボーっとなってしまった。。。


ところで、共鳴音や響きのことだけど、
30音DVDでもちゃんと取り上げている。
んだけど、自分が消化し切れてない部分がある。
「鼻にも喉にも響かせる」って。。。
自分ではその「つもり」なんだけど、
実際響いているのかどうかは、やっぱりその「響き」を
知ってる人に聞いてもらわないことにはわかんないかな。

うーん。。。
やはり、DVDと書籍のみで完全にマスターするのは
無理があるのかな~?
私はそれに挑戦するつもりで、DVDを買って、書籍をかって
自宅学習の道を選んだんだけど。
(ちょっと大げさかも)


今日、30音DVDの共鳴音と響きのところを見た。
舌の場所や、息の割合なんか見たけど、
目ではわかっても、いったい自分がそうなってるのかどうか
見当が付かない~~~~。



でもやっぱ、自宅個人学習でどこまで出来るか
チャレンジしてみよう。
一応、初回は明日で終わりだけど、
また最初から復習するし、DVDも完璧マスターって
わけじゃなかったからね。


あ、そうそう。
久々に波形をとってみた。
king told jack
↑(The King told Jack to visit my home.)

たしかDVDを始める前に一度同じものをとったと思うんだけど。
後で、比べてみよう。
ていっても、比べ方がよくわかんないんだけどね(^^;
30音サイトのどっかに、お手本の波形があったんだけどなぁー。
あのサイト、情報量が多すぎて
見つけるのが大変なのさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.06 16:21:17
コメント(0) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.