033085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 地球が見たい!     ― it's my life ―

 地球が見たい!     ― it's my life ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Comments

angelicgirlm@ こんにちは、chikyuujinさん ちゃんと掲示板みてくださいっ(笑 chi…
chikyuujin@ Re: angelicgirlmさん angelicgirlmさん、ごめんごめん、掲示板…
chikyuujin@ Re: よこちゃん2007さん エッ! そんなこと言っていただけるなん…
angelicgirlm@ こんにちは! そういえば、掲示板見てくれました?
よこちゃん2007@ Re:生きる(01/01) 写真展などされる場合は、お知らせ下さい…
2007.10.22
XML






  [ 武奈ヶ岳 山行 vol. 1 ]
















        琵琶湖の西側を南北に走る山嶺、これを比良山系という。
        鈴鹿山系や六甲山系などと並んで、関西では人気の山系である。

        その比良山系の最高峰・武奈ヶ岳 に登った。

















  IMG_3149.JPG

                御殿山頂上から望む、武奈ヶ岳・西南稜





















        久しぶりに履く登山靴のひもを締め直しながら、
        秋のすがすがしい青空にわくわくした。

        今は、森のなかに入ってゆくことが楽しくて仕方ない。
        人間や動物だけでなく大地を覆う植物群にも、
        この惑星に繁殖した生命種のダイナミズムを、はっきりと感じるのだ。




        それにしても・・・・
        つい数年前までは、名も知らぬ山塊でしかなかった比良なんかに、
        こんなにも嬉々として登りに来ることになるとはなぁ。

        とはいえ、俺の中ではバイク旅だって登山だって一緒のこと。
        そこにあるのは、地球が見たい、この惑星をもっと味わいたいという想い。

        まだ見ぬ大自然の姿を求め、日本列島を巡り飽き足らず北米大陸を巡り、
        そしていままたひとり、こんな山のうえにいる。

        好奇心は、いったい俺をどこに導くのだろう。
        俺は、いったいどんな光景に出会うのだろう。

        この惑星を堪能せずになんか死にたくはない。
        それは、死を見据えた上でなお込み上げる俺の覚悟の詰まった言葉。




















  IMG_3210.JPG

                      落葉の絨毯を踏みしめ、





        IMG_3276.JPG

                       秋の森を歩きまわろう






























  IMG_3142.JPG

              稜線のススキを揺らす爽やかな風が、心地よかった






























  IMG_3101.JPG

                      武奈ヶ岳 山頂 標高 1210m






























  IMG_2947.JPG

    西側  京都北山の峰々




  IMG_3106.JPG

    東側  琵琶湖




  IMG_3105.JPG

    北東側  奥琵琶湖方面






























  IMG_3123.JPG


                    この世を去ろうとするその時、
                俺の脳裏をよぎるのは、どんな光景だろうか

                 この惑星の、どうしても忘れられない風景・・・・
               たいせつな人との、どうしても忘れられない思い出・・・・

                俺は人生に、いくつそんなものを刻めるだろうか
























             このままずうっとあるいていくとどこにでるのだろう

             しらないうちにわたしはおばあさんになるのかしら

             きょうのこともわすれてしまっておちゃをのんでいるのかしら

             ここよりももっととおいところで

             そのときひとりでいいからすきなひとがいるといいな

             そのひとはもうしんでてもいいから

             どうしてもわすれられないおもいでがあるといいな

             どこからかうみのにおいがしてくる

             でもわたしはきっとうみよりももっととおくへいける




                       ~  『 とおく 』 谷川俊太郎 より ~
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.26 00:56:16
コメント(0) | コメントを書く
[列島紀行  その他の山系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.