カテゴリ:マーケティング
当たり前の話だけど、不動産業界は、
上昇トレンドにあるときに強くて、 景気の下降局面に弱い。 もちろん、 必要となる資金が大きすぎるってのもあるんだけど、 プロダクトの調達や価格調整に必要となる「時間」 というファクターがけっこう効いているんだろう。 買った人に気兼ねして、値下げがしたくてもできない、 っていう ビジネスモデルはしんどいだろうなあ。 マンションが半額でさばけるなら、 価格弾力性は相当あるはずなので、なんとかなるはずなのに、 実際にはそれは許されないだろう。 そういう商売は、 景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。 一方、ITや広告も景気の影響をダイレクトに受けるけど、 価格調整が容易(メニューコストが低い)だから、 数量調整はあまりされずにすむ。 コスト削減努力ができる企業は、なんとか利益を守ることができる。 データセンターみたいに、既存顧客のリピートが多いと インフラビジネスだと、下方硬直的な価格にせざるを得ないため、 数量調整が効いちゃうのだろうけども。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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