199790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エリザベスのお菓子な毎日♪

エリザベスのお菓子な毎日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiz.h

chiz.h

Category

Comments

chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) Levi-さん ありがとうございます。私がこ…
chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) okadaiマミーさん ありがとうございます。…
Levi-@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) おはようございます。 創業100周年お…
okadaiマミー@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) こんにちは。 創立100周年おめでとうご…

Favorite Blog

昨日と今日の晩ごは… okadaiマミーさん

☆ALOHA MAH… レア(Malaka)さん
私のおきにいり ちゃんめいさん
kamecoco日記 kamecocoさん
YUKI's kitchen yuki-tchenさん
September 2, 2009
XML
カテゴリ:冷菓

実は今日、祖母のお通夜でした・・・
月末にそっと亡くなった祖母は享年97歳びっくり

ずっと私の父母と同居していましたが、5年ほど前に介護の度合いが強くなり
老人ホームへ入居していました。
体も内臓も丈夫だった祖母の最期は老衰だったそうで、
そっとそっといつの間にか息を引き取ったそうです。

入居してからは家族も皆、ずっと覚悟はしていたので
慌てたり取り乱すこともなく・・・・
むしろ、最期が安らかだったことを皆で良かったと感じたのでした。


祖母は破天荒な人でした荒波
22歳で長男である私の父を出産後、かっきり1年半ごとに合計4人の子宝に
恵まれましたが、4番目の叔父が生まれる前に祖父が病気で他界ほえー

それからは戦後の荒波の中、曽祖父と二人で4人の子供のために
食料の調達をし、学生服店を盛りたて、生きてきた人でした。

私の知る祖母は、いつでも恐ろしいほどに快活で頭が良く、
狡猾ささえも感じさせる人でした。
そのものすごく高いテンションに振り回されながらも
小さい頃の私は店を守る父母のかわりに、祖母から折り紙やお手玉を教わりましたきらきら

近くにいながら、遊んでもらいながら、なんとなくいつも振り回されているような
気のするタイプでした。

でも家から出棺する祖母を見送った時は
二人できゃあきゃあと笑いながら遊んだ日々を思い出しました。

何事にもくじけず、がむしゃらなほどに前向きだった祖母・・・
天国までもまっすぐ歩いて行ってくれると思います。
長い長い人生をお疲れさまピンクハート おばあちゃん・・・


というわけで、爽やかにお見送りをして帰宅したつもりでしたが・・・
意外とこういう行事って疲れるもんなのね・・・・ほえー
何となくぐったり・・・・

明日は朝、会社で事務処理をしてから告別式へ出席します雫

というわけで・・・ こちらは昨日のおやつ下向き矢印
娘たちの好きなりんごのシロップ煮でゼリーを作ろうと思ったのだけど・・・
欲張ってブルーベリーを入れたのが原因わからん

ちょっと目を放したスキに・・・・びっくり

りんごジュレ.jpg

まるでブルーベリージャムになっちゃったの~雫
よ~く見るとリンゴが見えます~。

でもお味は〇だったそうで・・・うっしっし

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2009 11:51:01 PM
コメント(8) | コメントを書く
[冷菓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.