579576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴走雨読

晴走雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 29, 2006
XML
カテゴリ:食べ物





何人かの方から問い合わせをいただきました豚肉のラグーのレシピです。
毎回目分量と言うか勘で作っているので肉や野菜の量はそれぞれの好みで調整してみてください。



豚ひき肉 300g
玉ねぎ  2個
にんじん 1本
セロリ  1本
しいたけ 6個
ポルチーニ(乾燥を戻したもの) ひとつかみ
にんにく 2かけ
ホールトマト 1缶
赤ワイン  100cc
チキンブイヨン(もしくは鶏がらスープの素) 適量
小麦粉 適量
ローリエ 1枚
イタリアンパセリ 適量
パルミジアーノ・レッジャーノチーズ 適量
塩、こしょう、オリーブオイル 適量
バター 少量



1、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、しいたけをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
2、玉ねぎが透き通り、野菜の甘みが出てきたら一度取り出しておく。
3、ひき肉に少量の小麦粉、塩、こしょうをまぶしておく。
4、オリーブオイルをひいた鍋でひき肉を炒める。
 (焦げ付かせるぐらいの気持ちで炒める。)
5、赤ワインを入れアルコールをとばす。
6、炒めておいた野菜とみじん切りにしたポルチーニ、つぶしたホールトマト、ブイヨンを加える。
7、ローリエを入れ沸騰したら弱火でじっくり煮込む。(1~2時間ぐらい)
8、仕上げに塩こしょうで味を調える。
9、パスタと合わせるときは少量のバターを加える。
10、盛り付ける時にイタリアンパセリ、パルミジアーノをお好みで振りかける。



ポルチーニは入れなくてもいいと思います。

作りたてもおいしいけれど、一晩置いて食べるのもおいしい。
多めに作って残ったら小分けして冷凍するのがお勧めですよ^^








DSC01779(1)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 29, 2006 10:23:45 AM
コメント(21) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.