241491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocoolique

chocoolique

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(113)

相棒

(34)

旅行

(27)

事件

(14)

考察

(20)

感想

(4)

日記

(30)

鎌倉

(20)

食物

(15)

文化

(10)

無題

(42)

Recent Posts

Comments

chocoolique@ ↑ クリックは自己責任でお願いします tosh.さん >↑いいかげんにして欲しい…
tosh.@ ははは! ↑いいかげんにして欲しいですね、はお前だ…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…
chocoolique@ 近場には自転車で行かないの。 湯舟さん >長崎は。。 >自転車で行…
chocoolique@ 前半戦終了 omu_guriさん >と、額面通り受け取れ…

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
北 の 狼 北の狼@Wolfさん
LaQ制作日記 子連れ狼7786さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
海外逃亡生活 * eclipse *さん
大声でひとりごと tosh.さん
鎌倉好きomuのヨコハ… omu_guriさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん
シェパードのユキと… 朗子さん
Apr 24, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【サタデーマーケット!】

待望の土曜日!プナンガ・ヌイのサタデーマーケットの日あるよ!私は隠れ名物 “ココナッツ・ロール” を食べにラロトンガに来たようなもの (←本気)。これ、サタデーマーケットで売られるココナッツ味の甘いパンのことだが、単なるパンと侮るなかれ。通常10時には売り切れるという。私は俄然はりきって7時に起床。8時前、さあ出陣じゃー、と靴など履いているところで相棒が起きてきた。ちょと待て、一緒に来ます、5分、5分、との言葉にほだされ、出発が大幅に遅れてしまうこととなった…。

話に聞いていたとおり、サタデーマーケットにはたくさんのお店が出ている。まぁ、なにぶん小さな島なので、15~40軒だとは思うが (←すみません、数学弱いので正確な数字がつかめません)。私は、まずは、お目当てのココナッツ・ロールを探す…が… ない! なんや、もう売り切れか!?まだ9時前なんですが!!

ガーン…。いや、おそらく、そんな劇的に美味いパンではないと予想は付くんだけどね、食べたいじゃん、名物って…。

あのケチンボがグズグズしてるからだよもう!しかしここまでくるともう怒る気力もない。ただ肩を落とし、トボトボと他の出店を見に行く私であった…。



【サタデーマーケットの実情】

サタデーマーケットに出品しているのは食べ物屋がほとんど。新鮮なフルーツ、バーベキュー、ホットドッグ、カレー、焼きそば、チャプスイ、パウンドケーキ、マフィンなど。

私は朝食に甘いものが食べたかったので、お菓子を2~3種類並べているお店の前で立ち止まった。ちょっと、見慣れないものがある。何かが、ドロドロとした白いクリームに浸かっている。それ、どういうのですか、とお店の人に聞いてみる。すると、お味見どうぞ、と小さな一切れをフォークに刺してくれた。素朴で優しい味がする。一口大にぶつ切りにしたスポンジケーキをココナッツクリームにどっぷりと漬けたお菓子。プラスチックのカップに入ってひとつ2NZドル (≒140円)。お買い上げ。

食べ物屋のほかには、パレオや、真珠のアクセサリーや、民芸品を売るお店がある。ココナッツブラを売るお店もある。ちょっと当ててみる…が…似合わねー! 他に、瓶入りのノニジュースを売るお店もある。ノニジュースはクック諸島の名物。私も兼ねてから気になっていたのだが、大きめの瓶に入ったのしかない。一瓶10~15ドル (≒700~1050円)。高いし、重いし、迷うとこだな…。

私が思案に暮れていると、そこへ相棒が登場 (注: 一緒に来たわりに別行動してた)。ノニジュースは今日焦って買うこともないか、という結論に落ち着き、代わりに何か食べることに。まずはクリームがたっぷり乗った大味なバナナケーキを半分ずつ食べ、それから奴は、ケバブ (お肉を串に刺してグリルしたもの) のライス付き、というのも食べた。しかし…。これまた恐ろしく甘いソースが。甘党なんだね、ラロトンガンって。

ついでに言っておくと、お米の炊き方も一味違う。多分、水をたくさん入れたお鍋で茹でて、頃合を見てお湯を捨てるやり方だと思う。それから蒸すんだと思う。ちょっと水っぽい仕上がり。

そんな料理のうんちくを相棒に語って聞かせていると、どこからか、犬が叫んでいるのが聞こえてきた。吠えているのではなく叫んでいる声。私は声のするほうに近づく。すると!犬がオッサンに懲らしめられているではないか!オッサンいわく、悪さの過ぎる犬は懲らしめていいんだと。


dog

悪い奴はこうしてやる!エイ!エイ!




【粋な映画館】

10時。島でただひとつの映画館へ。土曜のマティネは通常料金の半額 2.5NZドル (≒175円) とポスターにあったので、相棒が飛びつかない訳がなかった。映画は嫌いなくせに、半額とか9割引とかに弱い血筋である。今日の出し物は 「タイムライン」。

開始までまだ少し時間がある。中の様子を覗く。二つある劇場のうち、ひとつには、プラスチックの白い椅子 (←バーベキューパーティーで使うようなの) が100脚ほど並べてある。ずいぶん楽しげである。一方、今日映画が上映されるほうの劇場には、映画館の椅子 (←ヒョイッと倒す椅子) が70席くらい取り付けられていて、まぁ、普通。全体的に古く、簡素な造りではあるが。暗幕も気分を出している。

30%ほどの座席が埋まったところで映画が始まった。虐殺シーンごとに観客である4歳児くらいの子供が泣き叫ぶのもご愛嬌である。途中、1時間経過したところで照明が点され、何事かと思えば休憩。子供たちがアイスクリームのコーン片手に戻ってきたので、私たちもそれに倣う。

観客の半分近くは小学校中学年以下の子供であった。週末の楽しみとして、お小遣いをもらい、兄弟で観に来たりしているのだろうが、人が遠慮なく殺される映画を観ちゃうあたり、逆に、ほのぼの感を感じさせてくれる。


「タイムライン」 の感想は改めて映画のページに書く予定。



【難破船】

映画後、スーパーへ買出しに。相棒の指示で、二軒あるうちの遠いほうのスーパーまで行く。若干安いから。それからいったんモーテルに戻り、買った物を置いて、また自転車でダウンタウンに。ダウンタウンの沖合にマイタイ号という難破船があるのだが、相棒、そこをシュノーケルで探検したいのだという。

難破船といってもタイタニックのような悲劇はない。時は1916年。マイタイ号は難破したものの、幸いにも被害者ゼロだったという。現在、突出した船の一部分を水面に見るとこができるが、これも、 「船ですよ」 と教えられない限りいったい何であるのかわからない。難破した船に思いを馳せてみたかった私など、拍子抜けしたものであった。


船客・船員の無事をもって良しとするのが道理。



【イギリス食でノックアウト】

夕方、テイクアウェイのレストランでフィッシュ&チップスを買い、港を見ながら食べる。少し前に行ったホンジュラスで思いがけず絶品のフィッシュ&チップスを食べる機会に恵まれた私。今回も若干の期待を持って一口目を口に運んだのだったが。……。あちゃー。油のベターッとしたいつものあれである。しかもベーキングパウダー入れすぎ。

その時である。突然、相棒がキモチワルイと言い出し、うつむいてしまった。私が病気になっても大して心配などしない相棒。私は、それ見たことか!と愉快な気分になったのだが、ものの2分で自然治癒。


いいんだか悪いんだか。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2004 12:36:36 AM



© Rakuten Group, Inc.