349696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママパン工房 Mama Cafe  COBO×2

ママパン工房 Mama Cafe COBO×2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

COBO×2

COBO×2

Freepage List

Category

Favorite Blog

紫陽花の花?  New! メイユールベビーさん

パン焼き~ EMImamaさん

さくら食堂 k&Rママさん
プリリンちゃんのお… プリリンちゃん2さん
お菓子と旅と日常と… かざの2007さん
June 17, 2009
XML
カテゴリ:手作りスイーツ
 

スコ 008.JPG



バターがなくても簡単にスコーンて出来るんですよ♪

本日はハーブを入れた、ノンバター★スコーンレシピのご紹介です。

奥様のノンバター★チーズスコーン@タラゴンでございます手書きハート

ここ最近、朝食&昼食&オヤツにスコーンを良く焼きまし。

オットもちゅりも食べるので小麦粉200gがあっと言う間。

気が付けば1kg消失なんて事もざらにあります泣き笑い雫

バターを使わないからあっさり食べれるようです♪

今日はヘルシーに全粒粉を少々ブレンドしてみました。

基本を押えておけばアレンジ無限大∞のスコーンは便利ひらめき

以前ちょこっとお話した時に「レシピ教えて」との

お言葉もありましたんで、大変へなちょこですが

以下レシピです。良かったらどうぞ下矢印下矢印


スコ 004.JPG


*********** ノンバター★チーズスコーン@タラゴン **************


(材料:直径5cm☆約5個分)

・薄力粉(or全粒粉) … 200g ・BP … 大匙1
・砂糖 … 大匙1 ・塩 … 小匙1/4
・粉チーズ … 20g ・オリーブオイル … 大匙4
・豆乳or牛乳 … 大匙1 ・卵 … 1個
・タラゴン … 小匙2 ・仕上げ用粉チーズ … 適宜

(作り方)

1.ボウルに薄力粉&BP&砂糖、粉チーズ、塩を入れて
泡だて器でよくかき混ぜ空気を入れて塊をほぐします。
時間・余裕があるようでしたら振るって下さいね。

2.1にオリーブオイルをまわし入れ、手でつまむように
もんで、サラサラのパン粉状態にしていきます。
(バターを使ったスコーンと作り方はほぼ同じです)

3.2にときほぐした卵・牛乳をまわしかけ、タラゴンを
全体にパラパラとかけてゴムベラでさっくりと混ぜます。

4.生地を丸めてラップに包み冷蔵庫で30分~1時間
寝かせておきます(生地を馴染ませるため必須です)

5.打ち粉をした台で4を2.5cm厚に伸ばします。
抜き型・コップの口等で丸く抜いても良いし、包丁で
ざっくり四角に切っても良い。お好みで成型します。

6.3cm間隔くらいあけて並べて、仕上げに牛乳を
塗ります(無くてもかまいません)。その上から好みで
粉チーズを振って、210度に余熱したオーブンで20分!
(電気オーブンですのでガスなら190度くらいで)


こんがり色づいたら・・・はい!出来上がり。

さぁ、召し上がれウィンク

スコ 007.JPG

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽち(*´▽`)ノ凸☆ と応援して頂けると嬉しいです☆

****************************************************


タラゴンはほんのり甘い香りでよい感じですさくら

思いつきで作ったスコーンではありますが、

ハーブが苦手な方でも多分大丈夫だと思います(>ω<)b

プレーンなものが作りたい時はチーズを抜いて、

その分塩を小匙1/2~1/3にして下さいねウィンク

おっと、タラゴンは無くてもいいしバジルなんかでもいいですよちょき

あははっ、このレシピ何が楽かって計量が楽な所。

粉以外はぜ~んぶ計量スプーンで覚えやすいかなと♪♪

粉も慣れたら計量カップでやっちゃうともっと楽ですうっしっし

奥様は基本パン職人もどきですので、

長期保存も兼ねて普段はホシノ天然酵母で作ります。

でも、手軽にすぐに食べたい時はBPで作ってます。

チーズスコーンにジャム、試してみたらコレがなかなか上向き矢印

が、オット達は『このままがいい!怒ってる』との事です。

クロテッドクリームとも良く合いましたよ♪

まぁ、食べ方は人それぞれなのでさておき...

サクサク・ホロホロ癖になる味です~☆・・個人的に。

スコ 002.JPG


今さらながら、いや!今だからこそ引越しの弊害が...

我が家をいろんな意味で苦しめておりますしょんぼり

基本的なものや、絶対必要なものはわかる場所に

確実に忘れないようにおいてありまし。

が、『娯楽品!?』って言うのかしら。

無くても困らないけどあって欲しい物が

なかなか見つからなかったりしますしょんぼり下向き矢印

奥様の場合はコレで、オットの場合は小説が2冊。

パンの型や道具一式は絶対なくさないのにね泣き笑い

確かに持ってきたのにどこを探しても見当たらない...

『奥様が隠したんじゃないの??』

『オットが無くしたんじゃないの~??』


疑心暗鬼

ムカッ(" ̄д ̄) ヽ(`◇´*)ノギャームカッ


大変夫婦仲がギスギスしまし・・・大笑い

え~常日頃お互いを信用していない夫婦だからでしょうか?

実際のところ互いに『なおし過ぎて分からなくなった』だけ、

・・・なんですが、探すの面倒で人のせいにしたいお年頃。

「ぎゃ~ぎゃ~!!」言ってるウチに夜が更けていきます。

そんな暇があるなら夫婦揃って探せばいいのにねぇ。

きっと今夜もバトルに違いない!!

奥様のはさっき見つかりましたけどウィンク

スコ 005.JPG


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも思いやりと優しさをありがとうございます☆

遊びに来てくれて、読んでくれてとっても嬉しいです♪

 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2009 02:46:35 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.