208705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはインドネシア人

ダーリンはインドネシア人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。
2005.12.29
XML
インドネシアの旦那の実家にいったときのお話です。
旦那の家では大人子供合わせて10人が暮らしてる。
私たち家族4人が行ったので全部で14人。


大家族って便利ですね。
食事の時、義母が
「ナツミ、先に食べなさい」
と言って、次女ワティを抱っこして外へ連れ出してくれる。
おかげで私は旦那や義妹義弟達と落ち着いて食事ができる。
そして自分が食べ終わったあと、
ゆっくりと次女に食べさせてあげることができる。

洗濯がしたいとき。(洗濯機はないので井戸から水を汲み、たらいで手洗いです!)
親戚の子供達が、次女の遊び相手をしてくれる。

こんな大家族の中で子育てしたら、楽だなと思った。
掃除も手の開いた人がやっている。

日本では私も、私の友達も核家族。
子供を産んで病院から帰ってきたその日から戦いだ。
実家の母に来てもらったり
ヘルパーさんを雇ったり。

同居ならでの苦労もあるだろうけどね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.30 07:26:51
コメント(2) | コメントを書く
[インドネシア田舎暮らし] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.