208687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはインドネシア人

ダーリンはインドネシア人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。
2005.12.30
XML
昨日は大家族だと子育てが楽!と書きましたが、
家族が多くてもけして楽でない場合もあります。

旦那の実家のとなりに、Yちゃんが住んでいます。
彼女には2歳の子供がいます。
実家住まいで、その他の家族は父・母・祖母・弟2人・旦那さん(マスオさん状態)です。

よく愚痴をこぼしていました。

「洗っていないお皿が、バケツいっぱいにある。
 でも、もう夕食の準備をしなくちゃ!
 お皿はためて、洗うのは1日1回!」
「旦那が暖かいご飯がいいと言うの。
 だから朝、少~しご飯を炊いて、
 夕方また少~しご飯を炊くのよ!」
「子供に食べさせたあとは洗濯したいのに、食べてくれない!」
「料理していると、子供が外に出て行きそうになるから危ないし!」
(田舎ではドアは開けっ放し)

いつも忙しく動き回っていて、とても大変そう。
彼女の母親は仕事をしているので、助けてはくれない。
弟達も手伝いません。
おばあちゃんはたまに庭掃除をしていますが、戦力外か。
料理・洗濯・皿洗い・子供の世話・全部彼女の仕事です。

こんな人にこそ電子レンジ・洗濯機・食器洗い機が必要よね、と思いました。
(田舎ではこんな家電を持っているうちは少ないです)

それに、彼女は仕事に未練があるみたいです。
出産するまで美容師の仕事をしていました。
「子供ができる前は
 毎朝シャワーを浴びるとメイクをして、仕事にいったのよ。
 お客さんがいっぱいいて。
 いまでは、どこにも行けない。
 田んぼに行って、子供といっっしょに山羊を見るくらい」

家事と育児に追われて、
自分のことは何もできなくて、
子供がいない時代をなつかしく思う・・・

そういう気持ち、すごくよくわかるので
聞いていてこちらも悲しくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.31 02:23:02
コメント(0) | コメントを書く
[インドネシア田舎暮らし] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.